SSブログ

馬事公苑 「第47回 愛馬の日」(1)オープニングパレード [KEIBA]

愛馬の日2015.jpg
2015年9月23日(水・祝) 馬事公苑 9:00~17:00

JRAホースショーから約4か月間、待ち焦がれていた「愛馬の日」がやってまいりました!

日本古来の伝統馬事芸能から競馬、ホースショーまで、盛りだくさん。お馬さんと触れ合い、人馬一体の技に感動しっぱなしの1日でした!


DSCN0726.JPG
「何だか、向こうがやけに賑やかだなぁ~」

こちらは、馬事公苑内にある厩舎でのんびりしていた馬事公苑の所属馬さん。

厩舎ゾーンは関係者以外立ち入り禁止ですが、格子沿いの小道から、運が良ければこうして出会うことができます。

今回の記事ではまず、10時からグラスアリーナにて行われたオープニングパレードの写真をご紹介します。今回登場する馬事のお馬さんが一堂に会するセレモニー!

東京農業大学吹奏楽部の演奏で、本日の主役であるお馬さんたちが登場!


DSCN0731.JPG
アンダルシアンホースダンスに登場するお馬さん。


DSCN0733.JPG
宮内庁主馬班(しゅめはん)。

「母衣引(ほろひき)」と「打毬(だきゅう)」という古式馬事を披露してくださいます。

和装のお馬さん、カッコいい!


DSCN0734.JPG
警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊。

音楽に合わせて演技する「レプリーズ」を披露してくださいます。赤と青のコーディネートが素敵!


DSCN0736.JPG
日本古式弓馬術協会 武田流一門。

日本古式馬事を代表する「流鏑馬」を披露してくださいます。


DSCN0737.JPG
ばんえい十勝から、ばんえい競馬のお馬さんもやってきました!

芦毛のミルキー号。競技からは既に引退して、ばんえい十勝のPR馬として活躍しているそうです。帯広市の特別住民票も持っているんですよ。


DSCN0739.JPG
バンチャンガンバレ号。こちらは現役のばんえい競走馬です!

ミルキー号と2頭で、実際にばんえい競馬のデモンストレーションをしてくれました。


DSCN0742.JPG
ここからは、馬事公苑の所属馬が続々と登場。

ルシターノ種のネレイダ号とピノータ号の姉妹。相変わらず美しいですね~。


DSCN0743.JPG
サラブレッドのマイネルレコルト号。

何と、マイネルレコルト号は元・G1優勝馬でもあるのです!現役時代を彷彿とさせるスマートなたたずまい。


DSCN0745.JPG
日本ポニー種のゴット号。

全国ポニー競馬選手権「第7回ジョッキーベイビーズ」関東地区代表決定戦に出走しました。


DSCN0746.JPG
愛らしいポニーさんたち。

頭にお花を飾ってもらって、可愛い~☆「ふれあいタイム」で大活躍でした。


DSCN0747.JPG
そして、JRAのキャラクター、たーふぃーとキティちゃん(ジョッキーバージョン)。

キティちゃん…確か身長、リンゴ5個分じゃなかったっけ…?


グラスアリーナにお馬さんたちは登場した後は、開会宣言、参加団体への花束贈呈と一言挨拶が行われたのですが…。


DSCN0748.JPG
黒鹿毛さん「今日、上手くできるかな…」
芦毛さん「大丈夫!今日まで訓練してきた自分自身の力を信じるんだ!」


DSCN0754.JPG
芦毛さん「きりり☆」
栗毛さん「あ、この後アリーナ1周して退場ですね。了解でーす」

↑本当に、栗毛さんの左側(写真右側)で、JRAの職員さんと宮内庁の職員さんが軽く打ち合わせしていたのでした(笑)。


DSCN0755.JPG
バンチャンガンバレ「ここが東京かぁー、人がいっぱいだねー!」
ミルキー「人間さんがお話ししてる時は、こうやって前向いておとなしくしとくんだよ」

余談ですが、傍に付き添っている厩務員さん達、ずっとミルキー号とバンチャンガンバレ号を優しく撫でていたのが印象的でした。


DSCN0761.JPG
青帽さん「きりり☆(隊長、今日も良いこと言ってるなぁ…)」
赤帽さん「きりり☆(青草、食べちゃダメだよなぁ…)」


DSCN0756.JPG
ネレイダ「はっ!お仕事?お仕事の時間かしら?」
ピノータ「いや、あのお姉様、まだお仕事の時間じゃないと思いますけれど…」
マイネルレコルト「………。」


DSCN0758.JPG
ネレイダ「お仕事ねっ!さぁお仕事よ、ピノータ!」ガッガッ←「手を振る」芸を始める
ピノータ「え、いやあのお姉様…そ、そうなんですかね…」ガッガッ←仕方なくお姉様に倣う
マイネルレコルト「………。」


DSCN0759.JPG
ネレイダ「ほら、頑張るわよ、妹!」ガッガッ←ずっとやってる
ピノータ「は、はい、お姉様…」ガッガッ←姉に倣う
マイネルレコルト「(以下略)」

何かに反応して、一心不乱に芸を披露し始めるルシターノ姉妹と、微動だにしないマイネルレコルト号の対比が、とても可笑しかったです(笑)。

そして、芸の探求に熱心な姉妹を、マイネルレコルト号に乗っていた職員の方が微笑ましく見守っていたのがツボでした(笑)。

※どちらがネレイダ号でどちらがピノータなのかは、明確には分かりません。あくまでも筆者の一方的な妄想です。


そんな、悲喜こもごも(?)の馬模様が繰り広げられていた頃…


DSCN0763.JPG
ポニーの皆さん「ご馳走が食べ放題よおぉぉ!!ムシャムシャムシャ…」
ターフィー「ね…ねぇ…今セレモニー中だからさ…」
キティ「ダメよターフィーくん、もっとガツンと言わなきゃ」

全力でアリーナの青草をむっしゃむっしゃ食べまくるポニーの皆さんと、戸惑いがちにそれを見つめるターフィーくん、ちょっと気だるい感じでその様子を見守るキティちゃん、という何ともシュールな光景が繰り広げられていたのでした(笑)。ちょ、キティちゃん、立ち方、立ち方!

いやぁ…このオープニングパレードだけでも、大満足でした(笑)。


次回は「母衣引(ほろひき)」と「流鏑馬」の写真をご紹介します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。