SSブログ

夢のまた夢 ~大阪城~ [旅]

「大阪城」と言うと、JR大阪環状線「大阪城公園」駅から行くものだとばかり思い込んでいたのですが、なんと、地下鉄谷町線「天満橋」駅からも近いのですね!(というか、むしろこちらから行く方が近いんじゃなかったのか…orz)

そりゃ、あれだけ広大な敷地を持つ城跡だもの、最寄り駅がいくつかあっても不思議ではないですよね…。

ということで、頑張って早起きして、大阪城天守閣を見に行ってまいりました。

谷町線「天満橋」駅3番出口から徒歩3分ほどで、お堀端に出ます。


KC4F0033.JPG
京橋口から入ります。久しぶりに雨が上がり、晴れ上がった空に、緑もイキイキと輝いています。

奥に見える巨大な切石は、場内では7番目に大きいのだとか。これでも十分な大きななのに、まだ大きい切石が存在するのですね。石ひとつ取っても、当時の豊臣家の絶大な権力を感じさせます。

綺麗に整備された道を歩いていくと…


KC4F0039.JPG
太陽の光に照らされて浮かび上がる、威風堂々とした城郭のシルエット。

遠くからでも威容を誇るその堂々とした姿に、思わず圧倒されて立ち止まりました。


KC4F0042.JPG
幾重にも築かれている堅固な石垣。

いたるところに草木が生えていて、その歴史を感じます。


KC4F0044.JPG
残念ながら、ここでタイムアップ。

こんなにじっくりと大阪城天守閣を見たのは何年ぶりか思い出せないほどですが、「平成の大改修」以来では初めてではないかな?鯱はもちろん、最上層の伏虎の修飾も鮮やかに見えました。

昔も今も、大阪の変わらぬシンボル、大阪城。いつか時間ができたら登閣してみたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。