SSブログ

はばたくキミへ ~牧名ことり退団~ [OSK]

娘役スター「牧名ことり」退団のお知らせ

ファンの皆様ならびに関係各社様

拝啓
日頃、OSK日本歌劇団の活動にご声援を頂いておりますファンの皆様、関係各社様にお知らせがございます。

2015年11月、娘役スター「牧名ことり」の退団が決定しましたので、ここにお知らせいたします。

牧名ことりは、1999年に入団し、2001年に、当時の親会社である近畿日本鉄道(株)から離れることになり、OSKの危機を一時期に経験する事になりますが、その後に立ち上がる新生OSKにて活動して参りました。

2004年に66年ぶりに復活した大阪松竹座公演に出演以降、毎年、同公演に出演し、2007年には娘役ダンスユニット「チェリーガールズ」の初期メンバーに抜擢されました。その後、2010年の上海万博公演を初めとする多くのヒロインを務め、2013年の創立90周年記念公演では、日生劇場・大阪松竹座「レビュー春のおどり」に出演。OSKの「春のおどり」東京公演は実に73年ぶりの快挙となりました。2014年にはOSK 初出演となる新橋演舞場「レビュー夏のおどり」に出演、同年に日本・キューバ友好400周年記念公演として、現地キューバ国立劇場に出演するなどの功績を築き上げ、今年11月に、OSKの舞台生活に終止符を打ちます。

なお、退団公演は京都四條南座「OSKレビュー in Kyoto」が決定しており、詳細は、公演・イベント情報をご覧ください。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

敬具

2015年8月18日(火)

株式会社 OSK日本歌劇団


<牧名ことり(東京都出身)経歴>

1999年 日本歌劇学校入学(74期生)

2001年 OSK日本歌劇団に入団 、近鉄劇場『闇の貴公子』で初舞台

2003年 OSK解散後、再結成されたNewOSKのスターとして躍進

2004年 66年ぶりに復活した大阪松竹座『春のおどり』に出演

2007年 52年ぶりに復活した京都南座公演『レビュー in KYOTO』に出演

2010年 上海万博『夢の旅人NAKAMARO』のヒロインとして出演

2012年 創立90周年記念公演 大阪松竹座「レビュー 春のおどり」に出演

2013年 73年ぶりに劇団総出演した東京 日生劇場公演「レビュー春のおどり〜桜咲く国」に出演

2014年 新橋演舞場「レビュー 夏のおどり」に出演

2015年 大阪松竹座「レビュー 春のおどり」に出演

以上

公式サイトより(原文そのまま。改行はこちらで入れました)




近鉄時代最後の歌劇学校生としてOSKに入団し、新生OSKでは華も実力もある娘役スターとして躍進、最近では成熟した娘役芸で感動を与え続けてくれた牧名ことりが、退団を発表しました。

いや~…ショックです…。

歌劇というと宝塚一辺倒だった私が、OSKに足を運ぶ(※東京公演に限りますが)きっかけになったのも、2011年の三越劇場で、牧名さんの舞台に圧倒されたからなのです。スケールも大きくて、素晴らしい歌唱力で舞台を彩ってくださった牧名さん…。

昨年の『CONNECTION』で歌われた「むすんでひらいて」は、そのソウルフルな歌声と表現力に、心が震えたなぁ…。

とてもとても残念ですが、どうか卒業までの道のりが、たくさんの愛と幸せにあふれたものでありますように。


牧名さん最後のOSK公演となる『OSKレビュー in Kyoto』のポスターも発表されました。

OSK15aki.jpg

牧名さんはじめ、娘役スターさんも入ってほしかったなぁ~。男役と娘役が、良い意味で対等なのがOSKの魅力のひとつだと思うのですね。まして牧名さんの最後の公演でもあるのだから…。高世サマは素敵だけど…(←結局そこ)。

最後の最後まで、全力で輝いてください、牧名さん!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。