SSブログ

東京競馬場いろいろ [KEIBA]

079.JPG

約2ヶ月半ぶりに訪れた東京競馬場。今回は競馬だけでなく、色々と探検もしてきました♪


061.JPG
最寄駅のひとつ、府中本町駅に掲示されていた日本ダービーの看板。

JRAの宣伝ツールは、デザインやコピーがドラマチックなものが多くて、ついつい足を止めてしまいますね。


066.JPG
場内の数か所に設置されていた「馬アート」。

写真を撮ると、3Dみたいに見えるそうなのですが…如何でしょう?


071.JPG
馬場内(レースコース内側のスペース)へ向かう地下通路には、馬のイラストレーター・おがわじゅりさんによるイラストが!

この方のイラストはコミカルな中にもしっかりとお馬さん1頭1頭の特徴を的確に描かれているので、大好きです。

おがわさんのイラストは4種類あって、まずこちらは「馬のイロハ」。馬についての豆知識や、競馬で使われる馬具が紹介されています。馬の視野は350度!自分の後脚も見えてしまうそうです。すごい~!


072.JPG
こちらは「競走馬の一生」。

誕生から競走馬としてデビューするまでの道のりが描かれています。


070.JPG
「名馬牧場」。

トウカイテイオーやスペシャルウィークなど、日本競馬界を盛り上げた名馬たちがのんびりと牧場で過ごす様子が描かれています。


067.JPG
「TOKYO DREAM RACE」。

東京競馬場で活躍した優駿たちによる、世代を越えた夢のレースです。サイレンススズカ、ディープインパクト、オルフェーヴル、オグリキャップやナリタブライアンなどが登場。


069.JPG
ナリタブライアンとオグリキャップ。


073.JPG
地下通路を抜けると、馬場内に到着。

目の前にどーんと登場するのが、マルチターフビジョンです!

巨大ですねー!左側に映っている方々の背丈と比べてみると、巨大です!


075.JPG
巨大…!(3度目)


077.JPG
馬場内から見る観覧席。

いちばん手前(馬場内側)に障害コースがあり、ダート、芝のコースが設置されています。

馬場内には子どもも遊べる遊戯スペースやバラ園などもあり、広大な自然公園に遊びに来たような感覚。しかし、しっかり馬券購入所はあります(笑)。

この時期は馬場内で「ビアフェス」が開催中。

せっかくなので…


084.JPG
かんぱーい!!

東京競馬場限定ビール「サクセスブロッケンビール」です。

サクセスブロッケンは元競走馬で、現在は東京競馬場の誘導場として活躍しているお馬さん。フェブラリーステークス(G1)優勝経験もあるのですよ!

サクセスブロッケンはじめ、東京競馬場で働くお馬さんたちの様子や情報はコチラへ☆
JRA東京競馬場フェイスブック


KC4F14510001.jpg
酔い覚ましには、競馬場限定「駿馬茶」で一服。

今年のパッケージは、ディープインパクト号と武豊騎手が描かれています。


実際のレースやお馬さんの様子は、コチラコチラの記事でご覧いただくとして…。

帰りにお土産を買いました。


189.JPG
じゃん!

アイドルホースぬいぐるみ、ジェンティルドンナ号(有馬記念バージョン)でっす!!(*^_^*)

マイ・ラッキー☆ホースがナリタポセイドン号とすれば、ジェンティルドンナ号は「運命の女神様」。昨年末の有馬記念を力強く美しく駆け抜けた彼女の姿を見たからこそ、「もっと競馬を間近で見てみたい!」と思ったのですから。

ジェンティルドンナ号はこの有馬記念で引退しましたが、過去のレース映像などを見るたびに、ますます彼女に魅了されています。いつか、記念DVDが出ますように!


今回も、目いっぱい楽しんだ東京競馬場の1日でした。次はいつ行けるかな~♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。