SSブログ

なごり雪 [旅]

113.JPG
頬を吹き抜ける風にまだまだ風の冷たさが残った3月初旬、再び旅に出ました。


着いた先は、何度も訪れたことのある大分県日田市。

109.JPG
市内の観光名所、豆田では「天領ひた おひなまつり」が開催中でした。

昔ながらの商家や家屋が、一軒ごとに秘蔵のお内裏様を飾るのです。


013.JPG
クンチョウ酒造」の酒蔵も開放されていました。

酒蔵としてはもちろん、ギャラリーやカフェ、ショップなども併設されていて、楽しい時間を過ごすことが出来ます。


012.JPG
職人さんの厳しくも温かな緊張感に包まれたような、しん、とした酒蔵の空気が、とても好きです。でもお酒は弱いです(笑)。

この日はとてもよく晴れて、絶好のお散歩日和だったのですが…


035.JPG
翌日は、かなり本降りの雨に。それでも夕方には晴れ間も見えてきて、明日は大丈夫かな~と思っていたら・・・。


096.JPG
翌日にはなんと、雪が降りました(笑)。

写真ではわかりにくいかも知れませんが、かなりの吹雪っぷりです(笑)。

朝、目覚めて、眠気まなこで窓を開けた瞬間に真っ白な世界が目に入ってきて、「えーと、ちょっと落ち着こう…」と思って顔を洗い、コンタクトレンズを入れて再び見直してみたら、やっぱり吹雪いていました。

日田・玖珠地方では、3月中旬に雪がちらつくことはあるそうですが、ここまでしっかり積雪することは珍しいようです。福岡県、佐賀県では、3月に雪が観測されたのは4年ぶりだったそう。

お昼前にはなんとか雪も止んだので、ホッとしましたが、それでも貴重な体験をさせてもらいました。


060.JPG
角牟礼(つのむれ)城 三の丸から、伐株山(きりかぶさん)を望んで。

手前に見える木々。朝のうちに枝に積もった雪が溶けて水滴となり、なんとも幻想的な光景を作り出していました。


082.JPG
玖珠町在住のイラストレーター、satokoさんから、「あなたのイメージだから…」と、胸がキュンとなるような愛らしいイラストを頂戴しました。ありがとうございます!

satokoさんのイラストは、コチラへ☆→satoko gallery


今回の旅では、お会いしたかった人にたくさんお会いできて、嬉しく幸せな旅でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

茶とんび

その時期に珍しい雪は その土地がとろりん様になにか自己主張をしたかったのかもしれませんね。
「笑って 笑って 笑って」 
とろりん様の笑顔で幸せ~な気持ちになるのです。
by 茶とんび (2015-03-20 23:24) 

★とろりん★

茶とんびさま

コメント、ありがとうございます。

日田の雨は、調子に乗って「涙雨かしら…♪」とか思っていましたが、玖珠の雪は「マジで!?Σ(゚д゚;)」でした(笑)。

satokoさんのイラストは見ているだけでほっこりします。この笑顔を見ているだけで、幸せですよね。
by ★とろりん★ (2015-03-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夢見る月日田市 ホテル風早 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。