SSブログ

日田市 ホテル風早 [ホテル]

003.JPG
今回の旅の宿は、日田市・豆田にあります「ホテル風早(かざはや)」。

客室が6室しかない数寄屋風のモダンなホテルです。

当初は、同じく日田市内にある「かやうさぎ」か、玖珠にある「シャインホテルくす」(天然温泉が最高☆)に泊まろうと計画していたのですが、残念ながらどちらも満室。

ちょうどタイミング良く、こちらのホテルで直前割りプランを発見し、速攻で予約しました。「泊まってみたいけど、絶対に泊まれなさそう~」というイメージがある人気旅館なので…。


004.JPG
ホテル入口前にあるつくばい。苔の具合が素敵…。

フロントは、デスク形式。デスクとイスが1組用意されていて、そちらに座ってチェックインを行います。


052.JPG
フロント横にあるラウンジ。こちらは宿泊客であれば自由に過ごすことができます。

ジャーナリスト・筑紫哲也氏(1935-2008)は日田市生まれで、こちらのホテルをよく利用されていたそうです。ラウンジには彼の著書や直筆の原稿用紙なども見学することができます。


055.JPG
風情のある廊下を抜けて、お部屋へ。


033.JPG
洋室のツインルーム。

ひ、広い!足の裏に伝わる木の優しい感触が、気持ち良い~☆

私が気に入ったのは、クローゼット。中に蛍光灯が設置されていて、扉を開けると自動的に点灯するようになっているのです。いや~、これは便利!


kazahaya bath.jpg
(※公式HPより拝借)

ラジウム温泉。摘みたてのフレッシュハーブが詰められたネットが湯船を漂っています。お湯からハーブの爽やかな香りがお湯からふわっと立ち上って、癒されます。

ボタン1つでジェットバスにも変身。あまりの気持ちよさに、1時間くらいジェットバスでマッサージしまくっていました(笑)。


045.JPG
朝は、朝食堂でいただきます。

それぞれの味を少しずつ味わうことのできるこのスタイル、良いですね。


046.JPG
大分県は椎茸(どんこ)の一大名産地でもあります。

この季節に収穫されるどんこサッと火であぶり、レモンをたらしたものをいただきました。あまりの肉厚とプルプルの食感、お口の中に広がるしいたけの香りと旨味!あまりの美味しさに、思わずじたばたしてしまいました(笑)。


036.JPG
「天領ひた おひなまつり」にちなんで、こちらにも勿論、お内裏様が。

これからの旅も、「平常無事」でありますように…と心の中でそっと祈りました。

日田を旅される時には、「かやうさぎ」とならんで心の底からオススメしたいホテルです。併設されているレストラン「秋子想(ときこそう)」も、趣向を凝らした和風フレンチをリーズナブルなお値段で楽しむことができますよ。

 

ホテル風早(かざはや)

ホテル風早(かざはや)

  • 場所: 大分県日田市豆田町8-25
  • 特色: 日田杉・日田の土で造りました。新しいスタイルの数奇屋づくりの和風ホテル。JTB「日本の名旅館」選定。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。