SSブログ

競馬場に行ってきました!(1) [KEIBA]

突然ですが、競馬場に行ってきました!

044.JPG

もともと、馬は大好きな動物で、競馬のテレビ中継も時々見ていたのですが、昨年末、有馬記念特番にTOKIOの松岡くんと関ジャニ∞の横山くんが出演したのがきっかけで、本番もテレビ観戦。ここで美しい走りを見せたジェンティルドンナ号に感動し、「競馬場で、走るお馬さんをこの目で見たい!」と思うようになりました。

折しも、年が明けるとカンゲキ仲間恒例のバースデー企画の時期で、ちょうどワタクシの番。「やっぱり、最初は大きなレースを見たいよね!」ということでJRAのホームページをチェック。

そこで、2月22日にGⅠ(最高格付け)レース「フェブラリーステークス」が府中の東京競馬場で開催される事を知り、「2月22日に東京競馬場に行ってフェブラリーSを見たい!」と、日時ねらい打ちでリクエストさせてもらいました(笑)。

カンゲキ仲間が首尾良く指定席を確保してくださり、いざ、府中へ!

南武線「府中本町」駅には、競馬開催日に合わせて開放される臨時改札があります。そこから専用通路を歩くこと5分、東京競馬場へ到着です。

専用通路は天井もサイドも完全に雨風を防げる仕様になっています。競馬場へ、向かう途中にも過去のJRAポスター「ヒーロー列伝」が随所に掲示されていて、思わず立ち止まって見入ってしまいそうになります。

それにしても、JRAのポスターって、いつもコピーがドラマチックですね~…。「帝王は、皇帝を越えたか。」(トウカイテイオー)とか、「世界が見上げた月」(アドマイヤムーン)とか…。またポスターに登場する名馬の皆さんも、それはそれは美しくて凛々しくて、神々しささえ感じるほどです。

「JRAポスター ヒーロー列伝」ポスターギャラリーは、コチラから。


さて、何度も足を止めそうになりながらも人の流れに従って歩き、入場~。馬券購入の有無に関わらず、競馬場へ入るには入場券(200円)が必要です。

いきなり視界が開けて、広大な空と馬場が出迎えてくれます。


045.JPG
うわぁ~!

我々が入場した時には、11:35開始のレースが間もなく始まろうとしていました。

初めて知ったのですが、競馬は午前10時から16時頃まで、30分ごとに1レース、1日で基本的に12レースが開催されるのですね。

そして騎手(ジョッキー)の皆さんも、1レースだけでなく、複数のレースに騎乗なさるのですね~!これは知らなかった!スタージョッキーの皆さんは、やっぱりGⅠレースに照準を合わせていかれるのかと思っていたので…。連続して騎乗されている方も多くて、お着替えとか気持ちの切り替えとか大変だなぁと想像してしまいました。


058.JPG
ゴール付近。手前が芝、奥がダート(砂)のコースです。

フェブラリーSは、ダートコースで開催されます。

とりあえずワクワクしていると(笑)、鳴り響くファンファーレ!レース開始です!レースによってコースの長さが変わるため、スタート地点も変わるのですが、競走馬が疾走するのを間近で見られるのは第4コーナーを回ってからの直線。

うわぁぁ、来ました!馬たちがすごい迫力で迫ってきます!


051.JPG
ゴール!

こんなに間近でゴールの瞬間を見られるとは!それにしてもすごい迫力とスピードです。

駆け抜けるお馬さんたちは、思っていた以上に、美しくて速かったです。


* * *


初めての競馬観戦を終えると、指定席エリア「フジビュースタンド」3階へ。私はリクエストしただけで何も調べておらず、あとはお仲間についていくだけです(笑)。


053.JPG
フジビュースタンド3階にある「トウキョウカフェ&ベーカリー」にてゲットしたのは、名物「本命ドーナツ」と「大穴ドーナツ」。

こちら、松兄と横山くんが出演した有馬記念特番でも紹介されていたので、是非食べたいとリクエストしたのでした~。

本命ドーナツは、大きなリングドーナツと一回り小さなドーナツが二重になっていて、競馬予想紙で本命を示す「◎」の形を模しています。


037.JPG
大穴ドーナツは、ご覧の通り、大きく穴の開いたドーナツで、「大穴」を表現。

お土産に持ち帰りましたが、1日経ってからいただいても、フワフワのモチモチ、表面はカリカリで、すごく美味しかったです!

お仲間の事前リサーチのおかげで、効率よくお土産も手に入れ、少し早めの昼食。さすが最大数22万人を収容できる東京競馬場、食事場所もたくさんあります!ファストフードやライトミール、ちゃんとした和食やイタリアンのお店など、あらゆる世代や客層に対応したお店揃い。

とはいえ、やはりどのお店も行列です。


055.JPG
「ステーキハウス win」でいただいた、タンシチュー。

その名も「三連タン」(笑)。馬券(勝馬投票券)の買い方の一種をそのままメニュー名にしています。

タンが3枚並び、オニオンリングとハッシュドポテトで◎(本命)、ハッシュドポテトで〇(対抗)、△(連下、2着予想)を模しているのですよ~!

タンが柔らかくて、シチューもコクがあって、美味しかったですよ~!


056.JPG
この辺りから、いよいよ本格的にレースについて勉強を始めます。

お仲間が先に確保してくださっていた「ビギナーズセット」(笑)。

「Keiba Catalog」には、競馬の基本知識や馬券の買い方、競走馬について豆知識が満載。

「レーシングプログラム」には、その日、全国の競馬場で開催されるレースがズラリと記載され、出走馬の情報(血統、騎手、厩舎、などなど)が事細かく記されています。

馬券の買い方も何種類かあるのですが、基本的に数字の組み合わせが苦手な私は、難しい買い方はすぐ放棄(笑)。1着の馬を予想する「単勝」で買うことにしました。


002.JPG
指定席。テーブルがあるので、資料をいっぱい広げることができます♪

ターフビジョンが真正面に見えるお席で、とても見やすかったです。手配してくれたお仲間に感謝!


006.JPG
テーブルの上に馬券やレーシングプログラム、競馬新聞などを広げつつ、お仲間に投票方法をご指導いただきつつ、自分の手で馬券を購入!

お、投票用紙や馬券と一緒に見えるのは…


004.JPG
競馬場限定商品、「黄桜ウィニング・カップ」です!

こういう、ご当地品を見つけるのも楽しいですね。


001.JPG
さぁ、勝利の美酒(ウィニング・カップ)に酔いしれることができるのか…!?

続きは次回!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。