SSブログ

あべのハルカス [おでかけ]

070.JPG

近鉄アート館で上演された『Crystal passion』観劇前に、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」に昇って来ました。

あべのハルカスは地上60階、高さ300mで、高層ビルとしては日本一、構造物としてはスカイツリー(634m)、東京タワー(322.6m)に次いで全国3位の高さを誇ります。

名前の由来は、伊勢物語にも登場する古語「晴るかす」から。「人の心を晴ればれとさせる」という意味があるそうです。

展望台チケットはウェブで事前購入も出来ますが、今回は当日券を購入しました。当日券は、朝8:50から販売開始されます。私は開演前に上る予定で9時過ぎに到着したので、並ぶことなく当日券を購入でき、60階の展望台にも待つことなく昇ることができました。

エレベーターの扉が開くと…そこは天上の世界!


DSCN0527.JPG
この日は少し雲がかかっていたのですが、かえって幻想的な光景が見られました。

あまり時間がなく、せかせか歩きまわりながら撮影したので、どちらの方向かほとんど覚えていないのですが(汗)、こちらは、生駒山方面…かな?


DSCN0533.JPG
右手に見えるの緑の部分は、四天王寺。

写真では全くわかりませんが、「四天王寺式伽藍配置(南大門、中門、塔、金堂、講堂が南北に一直線に並んでいる)」を肉眼で確認できます。

さらに四天王寺の奥には、大阪城も見えました!


DSCN0535.JPG
あ~、綺麗だなぁ…。


DSCN0537.JPG
関西線とあびこ筋に挟まれて林立するビル群。

こんな風にビルが建ち並ぶ様子を見られるのも、高層構造物の醍醐味のひとつですよね~。

右に見えているのは、天王寺動物園です。


DSCN0538.JPG
通天閣!


DSCN0541.JPG
左下に見える輪っかのような建物は、あべのHoopです。

こうしてみると、やっぱり高いですね~。


DSCN0549.JPG
神戸・六甲方面。


DSCN0551.JPG
和歌山・高野山方面。

本当は、あべのはハルカスのてっぺん・最上階にあるヘリポートツアーに参加したかったのですけれども、ツアー時間が合わなくて、断念しました。次に機会がある時は、ぜひ参加したいです!

駆け足で見学したあべのハルカスでしたが、かつて見慣れていた場所や建造物が見える安心感でしょうか、何とも懐かしく、温かく心に染みるような感覚がありました。

どんなに離れて暮らしていても、何年も離れていても、姿や景色が変わっても、温かく包み込む空気は変わらない。故郷とは、そのようなものなのかもしれませんね。



ハルカスの中にあるホテル。一度で良いから泊まってみたい…。

大阪マリオット都ホテル大阪マリオット都ホテル
場所: 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
特色: 日本一の超高層複合ビル「あべのハルカス」に、関西初のマリオットブランド「大阪マリオット都ホテル」誕生


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

はなみずき

さとしくん! 心臓強い…!(笑)。高いところも平気なんですね(笑)。

また大坂に遊びに行きたくなっちゃいました~!
by はなみずき (2015-02-16 12:34) 

★とろりん★

はなみずきさま

コメント、ありがとうございます。

ええ、さとし君、スカイツリーも体験済みですから♪

大阪を「大坂」と書く、はなみずきさまが素敵☆また松竹座or南座遠征の折には、いらっしゃいませ~♪
by ★とろりん★ (2015-02-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。