SSブログ

☆妄想☆蘭寿さんと行く 初詣デートの足跡をたどる(笑) [蘭寿とむ]

長きにわたり当ブログをご愛読くださっている皆様におかれましては、筆者の底知れない妄想癖と、いったん妄想を始めたら止まらない暴走癖をすっかりご理解の上、受け入れてくださっていることと信じております。

このたびのカンゲキ遠征でも、しっかり妄想暴走ツアーを決行いたしました(笑)。

沖縄から大阪に到着した翌朝、いそいそと向かったのは、西宮神社。


DSCN0427.JPG
西宮神社は、福の神として崇敬されるえびす様をおまつりしています。

十日えびすの「福男選び」で有名ですね。

こちらの表大門は豊臣秀頼より寄進され、全体が赤く丹塗りされているので「赤門」とも呼ばれているそうです。


DSCN0426.JPG
この「大練塀」は、室町時代に築かれたとされており、現存するものとしては最古の築地塀と言われています。


DSCN0450.JPG
拝殿。

西宮神社へは初めて御参りさせていただきましたが、やはりお社の森は、足を踏み入れただけでシャキッと気持ちが引き締まるものですね。この空気感、いつ体験しても大好きです。


DSCN0448.JPG
拝殿を護る狛犬さんも、勇ましくて素敵です。


DSCN0449.JPG
角(頭頂部の突起)がぴょこんと出ている方が、雌なのですって。

狛犬の左右に配置されている青銅の神馬も、鍛え抜かれた見事な体躯で、今にも駆け出しそうです。


…で。

なぜにこれが「蘭寿さんと初詣デート」という謎の展開になるのかと申しますと。

実は、2015年の元日、蘭寿さんが初詣に訪れたのが、この西宮神社だったのです!!きゃー!ヾ(≧∇≦)ノ"


DSCN0438.JPG
こちらのブログ写真を参考に、リスのさとし君を撮影してみました。

蘭寿とむオフィシャルブログ「2015年」


せっかく大阪まで行くのだから、ワタシも蘭寿さんが初詣に訪れた神社に行きたい!と思い立ち、やってきたわけです。

もう、阪神西宮駅に降り立った時から、ドキドキ☆ワクワク。

「蘭寿さんもこの参道を歩かれたのかなぁ、この鳥居をくぐられたのかぁ、この拝殿にも御参りされたのね~!」とひとりで妄想想像するだけで、足どりも軽やか、顔はニヤニヤしっぱなし。はたから見たら、よほど変な人だったと思います(笑)。


DSCN0432.JPG
そうそう、境内には、西宮中央商店街(戎参道)のゆるキャラ、「ふくみみ福ちゃん」と、奈良県下市町の観光大使「ごんたくん」が、仲良く記念撮影中でした。

歌舞伎好きの方ならすぐに見当がつくと思いますが、ごんたくんは、『義経千本桜』の「すし屋」に登場する主要人物「いがみの権太」にあやかって生れたキャラクター。下市町が「すし屋」の舞台になっていることから着想されたのでしょうね。


***


さて、蘭寿さんと初詣デートした気分になった後は、阪神電車と阪急電車を乗り継いで河原町へ。久しぶりに十三(じゅうそう)駅での乗り継ぎで、ちょっと迷ってしまいました…(^_^;)。


河原町では…

016.JPG
四条大橋ふもとにある「出雲阿国」像とツーショット☆

一応、阿国さんと同じような目線でキメているつもりです(笑)。

ちなみにコチラは、以前、OSKの高世サマが写真を撮られていたのを思いだして、すかさず撮影いたしました(笑)。

河原町から京阪電車に乗って…

妄想デートはもう少し続きます!生温かい目でお付き合いください(笑)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。