SSブログ

カンゲキ記録☆2015 [アワード]

あっと言う間に年の瀬です。あと1週間足らずで新しい年が明けるなんて、信じられません。

今年は公私ともに激動の一年でしたので、あまり観劇できませんでしたが、それでも備忘録として、まとめておきたいと思います!ライブビューイングや動画中継、展覧会も入れてしまいます!(←せこい)

記事を残しているものについてはリンクを貼り、書けなかったものについてはちょこっと感想をまとめておきます。


★蘭寿とむさんと新年会 ~Ranju Roomで初笑い!~

1月4日(日)11:30~ランチ/13:30~トークショー グランドプリンスホテル高輪

記事
ランチブッフェのメニュー

観劇なのか?と突っ込まれると悩むところですが、良いんです!(川平慈英さん風に)


★新春浅草歌舞伎 第一部
『春調娘七種』
『一條大蔵譚』
奥殿
『独楽売』長唄連中


1月11日(日)11:00 浅草公会堂

記事


★宝塚歌劇花組東京特別公演
『風の次郎吉 ―大江戸夜飛翔―』


1月22日(木) 18:30 
1月24日(土) 11:00/14:30
1月26日(月) 11:00 
日本青年館

記事(1)
記事(2)
記事(3)
思わず万感の一句

楽しかった…楽しかったよ、眩しかったよ、瀬戸くん…。


★ハゲマス会 第十七回狂言の会
狂言『蝸牛』
狂言『泣尼』
狂言『米市』

1月25日(日) 14:00 麻生文化センター

記事

東次郎師による新作小舞『雪逍遥』が、本当に素晴らしかったです…。


★OSK in オ・セイリュウ
『MY FLOOR』

2月6日(金) 20:30 オ・セイリュウ

ちょいレポ

牧名ことり、折原有佐というOSKのトップ娘役ダブル主演のショー!ニューヨークのショービジネスの世界でしたたかに華やかに生き抜いていくショーガールたちの物語、というのが、2人の個性によく合っていました。キュートな牧名、クールビューティーな折原、そして実力は折り紙つき、という、OSKが誇るトップ娘役の芸を堪能しました。


★中村雁次治郎襲名披露興行 松竹座二月大歌舞伎
『曽根崎心中』
『連獅子』
『義経千本桜』 川連法眼館の場


2月7日(土) 16:00 松竹座

思い出


★OSK日本歌劇団
『Crystal passion』


2月7日(土) 11:00
2月8日(日) 11:00/15:00
近鉄アート館

ちょいレポ

「東京公演は今年はないかも!」と思って、思い切って遠征したのですが、半年後に東上(笑)。和物ショーも洋物ショーも小粋でスタイリッシュだったので、とても好きな作品でした。


★『SHOW-ism VIII 【ユイット】』

2月10日(火) 15:00
2月11日(水・祝) 19:00
シアタークリエ

自慢

蘭寿さんの美しいショートボブと大人の女性の色気を堪能した作品。夜会の場面で着ていた黒のロングドレスは蘭寿さんにとてもよく似合っていて、本当に美しかったです。


★大蔵流狂言 第五十五回 青青会
狂言『昆布売』
狂言『鞍馬参』
狂言『丼(どぶかっちり)

2月11日(水・祝) 13:30 杉並能楽堂

凛太郎のシテ(『昆布売』)が、年々堂々としてきて、おばちゃん嬉しい限りです(笑)。


★『Asahi Miwa Live 2015』(ゲスト:桜 一花)

2015年2月20日(金) 19:30 ミュージックレストラン「La Donna」

ちょいレポとセットリスト

宝塚の娘役の中でも大好きな存在だったまちゃみ(美羽)といちかちゃん(桜)。まちゃみのヒロインスキル、いちかちゃんの芸達者を久しぶりに満喫できて、本当に嬉しかった!


★宝塚歌劇雪組東京公演
『ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―』
『ファンシー・ガイ!』

3月14日(土) 11:00 東京宝塚劇場

宝塚が誇る太陽系男役スター・夢乃聖夏の卒業公演でもありました。アニメの舞台化でしたが、ルパン三世を演じたトップスター・早霧せいなを始め、タカラジェンヌのキャラクター再現力と底力に心の底から感動しました。その中で実在の人物マリー・アントワネットを演じたトップ娘の咲妃みゆは、誰もが「何とかしてあげたい」と思わせるような愛らしさ。この方が半年後には母性にあふれた黒髪の美しい日本の娘を演じるのです。改めて、宝塚ってすごい!と思いました。


★にっぽん文楽 in 六本木ヒルズ
『二人三番叟』
『日高川入相花王』渡し場の段

3月20日(金) 12:00 六本木ヒルズアリーナ 特設檜舞台

宣伝

張り切って宣伝はしたのに、観劇レポは書かなかったという…orz

どちらの演目も、事前に詳しい解説がありましたので、楽しみました。『日高川』では、川を渡る様子を波布で表現しますが、その波を必死でかいくぐっていくうちに、ヒロインがどんどんすさまじい般若のような形相へ早変わりするのが印象的でした。日本の伝統芸能って、素晴らしい!(野外でちょっと寒かったけど…)


★国立能楽堂四月定例公演
狂言『二千石』
能『三山』

4月17日(金) 18:30 国立能楽堂

記事


★宝塚歌劇星組東京公演
『黒豹の如く』
Dear Diamond!!―101カラットの永遠の輝き―』

4月18日(土) 11:00 東京宝塚劇場

ちょいレポ


★宝塚歌劇宙組東京特別公演
『TOP HAT』

4月19日(日) 11:00 赤坂ACTシアター

ちょいレポ

朝夏まなとトップスタープレお披露目公演。上演にあたり、まぁ様(朝夏)はフレッド・アステアの映画を何度も何度も見直したそうです。その結果、あのつま先を絶対に床から上げない、まるでフィギュアスケートを滑っているような特徴的で滑らかな動きを身につけられたのだとか。実咲凛音とのコンビぶりも息がぴったりで、「トップコンビって良いなぁ」と改めて実感しました。


★『滝沢歌舞伎 10th Anniversary』

4月26日(土) 18:00
5月9日(土) 13:00
新橋演舞場

会場限定「滝こみごはん弁当」

滝様…今年も素敵じゃった…(*^_^*)。林君も、素敵じゃった…。


★宝塚歌劇花組東京公演
『カリスタの海に抱かれて』
『宝塚幻想曲』

5月16日(土) 11:30 
5月23日(土) 11:30
東京宝塚劇場

瀬戸くんの手の甲と肩甲骨について熱く語る

結局、瀬戸くんの手の甲と肩甲骨について語るだけに終わってしまいました…orz

お芝居はね、ヒロインにあまり共感出来なかったですし、脚本が伝えたいことは分かるけど、でもそれは私が宝塚で求めていることとは違うんだよなぁ~というモヤモヤ感があって、淡々とした気持ちで観劇していた記憶があります(苦笑)。

ショーは素晴らしかった!洋物ショーでありながら和楽器を取り入れたり、四季を感じさせる演出だったり、随所に日本らしさがさりげなく盛り込まれていて、素晴らしかったです。華耀きらりをリフトした後に、花乃まりあをリフトするトップスター明日海りおの事がとても心配でしたが(汗)。

いつの時代からか、「リフトはトップコンビのデュエットダンスの呼び物」であるかのような風潮がありますが、個人的には本当にダンスが上手い方たちで美しいリフトを観たい、と思います。リフトはする側にもされる側にも相応のスキルやテクニックが必要になりますし、それがなければ体力的に相当の負担がかかりますから、無理に取り入れる必要はないと思います。次公演のショー『Melodia』を担当した中村一徳先生は、そのあたりの目配りが本当に絶妙でした。


★『TAKE FIVE』

5月17日(日) 17:00
5月20日(火) 18:30 
赤坂ACTシアター

初見から愛を盗まれる
赤坂の片隅で愛を叫ぶ

蘭寿さんが演じた女怪盗ブルー・バタフライ、彼女の個性とキャリアを最大限に生かすことの出来るお役で、本当に良かった!


★人形浄瑠璃 文楽 五月公演
『祇園祭礼信仰記』
『桂川連理柵』

5月24日(日) 16:00 国立劇場小劇場

記事


★体験空間『歌舞伎にタッチ―しる・みる・ふれる・やってみる―』

5月30日(土) 歌舞伎座ギャラリー

記事


★宝塚歌劇宙組公演
『王家に捧ぐ歌』

6月21日(日) 11:00 宝塚大劇場

この地上に喜びを


★宝塚歌劇月組東京公演
『1789―バスティーユの恋人たち―』

7月14日(火) 18:30 東京宝塚劇場

ちょいレポ


★ミュージカル『エリザベート』

7月19日(日) 13:30 帝国劇場

記事


★「麗人 REIJIN-Showa Era- コンサート」

7月22日(水) 18:30 渋谷公会堂

記事


★大野智作品展
「FREESTYLEⅡ」

東京:2015年7月24日(金)~8月23日(日) 表参道ヒルズ スペースO(オー)
大阪:2016年3月3日(木)~4月3日(日) ナレッジキャピタル EVENT Lab.

記事


★宝塚歌劇宙組東京公演
『王
家に捧ぐ歌』

8月15日(土) 11:30
8月27日(木) 18:30
東京宝塚劇場

感想(1)
感想(2)


★花組台湾公演千秋楽 in Theater
『ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット編―』
『宝塚幻想曲』

8月20日(木) 18:30 TOHOシネマズ渋谷

記事(基本的に瀬戸くん)


★大蔵流狂言 山本会 第五十六回 青青会
狂言『伯母ヶ酒』
狂言『月見座頭』
小舞「鵜飼」
小舞「放下僧」
小舞「桂の短冊」
狂言『禰宜山伏』

2015年9月6日(日) 13:30 杉並公会堂

記事


★OSK日本歌劇団 三越劇場公演
『That's DANCIN' CRYSTAL Passion』

2015年9月12日(土) 12:00 三越劇場

記事


★宝塚歌劇雪組東京公演
『星逢一夜』
『La Esmeralda』

9月19日(土) 15:30 東京宝塚劇場

『星逢一夜』感想
『La Esmeralda』感想


★新日屋「GEISHA 葭町芸者とお座敷遊び」

10月11日(日) 18:00 コレド室町 新日屋

記事


★ニコニコ動画生放送
『牧名ことりファイナルコンサート』

10月18日(土) 19:00 近鉄アート館

記事


★CD「L'Ange」発売記念 蘭寿とむ 1st LIVE 

11月11日(水) 19:00
11日12日(木) 19:00
品川プリンス ステラボール

11月11日のレポとセットリスト
11月12日のレポ


★稲越功一作品展 
「播磨屋 一九九二-二〇〇四 中村吉右衛門」

2015年11月3日(火・祝)~11月29日(土)
JCIIフォトサロン

記事


★宝塚歌劇花組東京公演
『新源氏物語』
『Melodia―熱く美しき旋律―』

12月3日(木) 18:30
12月23日(水・祝) 15:30
東京宝塚劇場

瀬戸かずやに熱く美しき愛を叫ぶ

結局これも、瀬戸くんへの愛を叫ぶだけに終わりそうな予感(汗)。そうですね、やっぱり「帚木」あたりから「若菜」あたりまでを1時間35分で上演するのは無理があったように思います…。夕霧と雲居の雁の場面は、若干唐突過ぎて、あらすじを知っていないと「?」となるのではないかな?と思いましたし。でも明日海源氏がこの世のものではない美しさだったし、瀬戸くんの頭中将はこの世のものとは思えないイケメンぶりだったので、いっか(笑)。

ショーは、一徳先生らしいスタンダードなショーでしたが、場面ごとの衣装や装置、振付がそれぞれきめ細かく作り込まれていて、丁寧なお仕事ぶりが伝わってきました。「My Favorite Things」の曲に乗って、鋭くしなやかに踊って魅せる黒燕尾の大階段は感動です!そして瀬戸くん!どの場面もどのダンスも、本当に素敵で素敵で息が止まりそうでした!


★劇団四季ミュージカル
『リトルマーメイド』

12月9日(水) 18:30 四季劇場・夏

記事


★関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!

12月19日(土) 18:00
12月20日(日) 17:00
東京ドーム

セットリスト

横山くんがオトコマエでした。以上。(笑)


***


展覧会、ライブビューイング、ニコ生入れて、合計47回となりました。純粋に舞台だけなら、42回でしょうか?今年は公私ともに変化の多い一年でしたが、それでもしっかり劇場には足を運んでいた自分にちょっと苦笑です。蘭寿とむ出演舞台や宝塚の贔屓の組のリピート観劇が多くて、歌舞伎座に行けなかったのは残念でした。

さぁ、これらの作品の中から、アワードに選出されるのはいったい誰で、どの作品なのか…?そして今年のスター☆を戴冠するのは…?年末年始のお楽しみに!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。