SSブログ

大野智作品展「FREESTYLEⅡ」 [展覧会]

002.JPG
東京:2015年7月24日(金)~8月23日(日) 表参道ヒルズ スペースO(オー)
大阪:2016年3月3日(木)~4月3日(日) ナレッジキャピタル EVENT Lab.


公式サイト:http://freestyle2.jp/


アーティスティックな方面でも多彩な才能を開花させている嵐・大野智くんの2回目の個展「FREESTYLE Ⅱ」に行ってまいりました!

アイドルとしての仕事の傍ら、趣味として創作し続けた絵画やフィギュアを集めて、初めて個展を開催したのが、2008年2月、場所は今回と同じく表参道ヒルズの「スペース O」。自分の創作発表の原点ともいえる場所に再び帰って来られた事は、幸せな事ですね。

私が嵐ファンになったのは2010年なので、当然の事ながら1回目の個展には訪れていません。しかし、出版された作品集『Freestyle』を眺めて、その感性の鋭さと豊かな表現力に舌を巻き、いつか再び個展が開催される事になったら、ぜひ足を運んでみたいと思っていたのでした。(『Freestyle』感想記事はコチラから

そして、待ち望んでいた個展開催!お友達がお誘いくださり、見に行く事ができました。心の底から、ありがとうございます!(←私信)

本展では、大野さんが制作したフィギュア15点、絵画作品15点(公式サイトより)が展示されています。

所定の時間までに会場前のエントランスに集合し、チケットに表記された整理番号順に並びます。時間になったら、番号順に呼ばれるので入場。場内は「フリースタイル」で、順路はなく、定められた時間内(60分)であればどの作品から見て回っても良いようになっています。

一度、全体の展示をぐるーっと見てから、比較的落ち着いている作品のところ行ったり、気になった作品をもう一度見返しに行ったり、すごく好きだなと思った作品のもとへ戻ってじっくり対話したり…時間の許す限り、思うままに「大野智の世界」で遊ばせてもらいまいた。

大野さんの作品は、飽きることがありません。表現技法が多彩なので、見れば見るほど「これは何?」「これはどうなってるんだろう?」…と、どんどんその作品の世界にはまり込んでいってしまいます。見るたびに何か新しい「!」があり、同時に新しい「?」も増えていくと言う…そんな不思議な世界でした。

大野さんがライフワークとしている(?)フィギュアは、極めて日本的な加工をされたものもありました。オブジェには、本人の私物かな?と思われる道具が使われている作品もありますよ~。

初挑戦だったという油絵は、圧巻です。公式サイトのグッズ紹介ページにも掲載されていますが、その瞳に映る彼の姿にハッとさせられるというか、その観察力と、表現をきちんと形にできる技量、あらゆる要素において抜群のバランス感覚を持っている人だなぁと感心させられます。

いつか、「大野智の頭の中」をのぞく機会があると良いな…と思っていましたが、実際にその機会に接してみると、ますます彼の頭の中がわからなくなってしまいました(苦笑)。その「わからない部分」が、彼の最大の魅力であると言う事も実感できました。

とても不思議で、とても幸せな時間でした。大野さん、ファンタジックな世界と時間をプレゼントしてくれて、ありがとう!


FREESTYLE(2) [ 大野智 ]FREESTYLE(2) [ 大野智 ]
ショップ: 楽天ブックス
価格: 2,000 円


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

更新情報2回目のスカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。