SSブログ

JRAホースショー ~馬とのふれあい編~ [KEIBA]

JRAホースショーでは、「グラスアリーナ」と呼ばれる同一の会場で、色々なレベルの障害馬術競技が3日間で12回開催されます。

ひとつの競技会が終了すると、次の競技会の準備をする間の時間に、馬事公苑所属のお馬さんたちによるアトラクションが開催される、というタイムスケジュール。なかなかよく考えられているなぁと感心。

私が体験したのは、その名もズバリ、「馬とのふれあい」!

馬事公苑所属馬の何頭かが、グラスアリーナの中を歩きながら、柵外にいる我々の間近まで来てくれるのです、撫で撫ですることも出来ます!


(写真をクリックすると、拡大表示されます)
067.JPG
美しい歩様で我々の心を奪う芦毛のお馬さん。驚きの白さ。


077.JPG
可愛らしい模様のお馬さん。「栗駁毛(くりぶちげ)」という毛色です。

ポニーの半血種、リンゴ号。アトラクションではトリックホース(サーカスなどで披露されるような、お辞儀したり椅子に座ったりする演技)としても活躍しています。


070.JPG
こんなに近くまでやってきてくれるのです!


074.JPG
文字通り、触られまくりです(苦笑)。

でも、じっとしているのが偉いですね。


075.JPG
大はしゃぎする我々人間とは対照的に(笑)、全てを達観したかのような冷静沈着な表情と立ち居振る舞い。さすがです!


091.JPG
続いてやってきたのは、サラブレッドのポートマジン号。

こちらも触られるのは慣れているようですが…


092.JPG
「お腹空いたなぁ~。あそこの草、食べたいな~」

心ここにあらず、です(笑)。


083.JPG
たてがみが美しい芦毛さん。


080.JPG
きちんとお手入れされたたてがみが、風になびきます。太陽の光を浴びるとキラキラとして、本当に綺麗!


086.JPG
日本スポーツホース種の栄燐号。

必死こいて写真を撮る私の姿がよっぽど面白かったのでしょう、グイグイと顔を近づけてきてました。


087.JPG
「んふ~♪」

ち、近い~~!!

栄燐くんのあまりの面長っぷりで写真が見切れてしまっていますが、目が大きくて、ガラス玉のように綺麗。くりくり、キラキラしています。

「馬の身体の中でいちばん柔らかい部分は鼻」と聞いたことがあったので、勇気を出してお鼻を触ってみると…

や…柔らかい~~~~~っっ!!!

想像以上の柔らかさに、衝撃を受けました。ふにふに、しっとり☆まるでつきたてのお餅のような柔らかさです!またこれが、みょ~んと伸びるので、さらにお餅感アップ!!栄燐くんもお鼻を触られるのは好きなのか、鼻づらをコチョコチョとしてあげると、ほにょほにょと気持ち良さそうに鼻を伸ばしてくれました☆

か、かわええ~~~~っっ!!ヾ(≧∇≦*)〃ジタバタ☆


088.JPG
「そんな簡単に惚れるもんじゃねえぜ、あばよ…」

私の心をわしづかみにしながらも、クールに(?)去っていく栄燐くん。なんて罪な男なの…。(←お馬さんまでも妄想の餌食に)


095.JPG
日本ポニー種のゴット号。

長くてフッサフサな睫毛…。羨ましいわぁ…。


078.JPG
ハノーバー種のホワイミー号。

ホワイミー号も、お鼻をふにふにさせてくれました☆

こうして見ると、お馬さんの体格や特徴も、本当に多種多様なのですね~。ふれあいながらも勉強になります。


084.JPG
登場した瞬間に我々を魅了してしまった、美しい芦毛のペア。

ルシターノ種のネレイダ号とピノータ号かと思われます。同じお母さんから生まれたので、姉妹ですね。フランス出身の美人姉妹です。

たてがみはお洒落に編み込まれ、清楚な白い花のレイを首にかけてお淑やかに歩く姿は、神々しいまでの優美さ。


085.JPG
尻尾にもご注目!

丁寧に編み込みされていて、愛らしいピンクのコサージュが添えられています。


099.JPG
グラスアリーナの中央では、芦毛さんが様々な芸を披露してくれます。

これは一度、ごろ~んと寝転んだ後に起きた図。このあと、後ろ脚を前に投げ出すように座って、まるで「おすわり」のようなポーズを取ってくれました。


100.JPG
そして最後は、やっぱりご馳走をいただかなくっちゃね☆


***


今回は初めてのホースショー体験で、競技会の観戦と、ふれあいタイムだけでも大満足。ですが、苑内で配布されたパンフレットを後でじっくり読んでみると、元競走馬の展示や警視庁機動隊騎馬隊による団体演技なども行われていたとか。あ~、もうちょっと事前にきちんと下調べしておけば良かったなぁ。

触ってみたお馬さんの感触はとても温かくて、優しくて。今でも思い出すだけでほんわか幸せ気分になれます。来年のホースショーも行きたいなぁ。来年機会があれば、もうちょっと計画的に回るぞー!

お天気の良い日にお出かけするのは、それだけでリフレッシュになりますね。新緑の香りに包まれた馬事公苑ホースショー、わずかな時間でしたがとても楽しいひとときでした。


※お馬さんに触れる時は、「触らせてくれてありがとうね~」という感謝の気持ちを忘れず、噛まれたり蹴られたりしないよう、細心の注意をしましょう。


馬事公苑の桜の写真をアップしました。コチラからどうぞ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。