SSブログ

第44回 JRAホースショー ~競技編~ [KEIBA]

007.JPG
2015年5月3日(日・祝)~5日(火・祝) 馬事公苑

1964年に引き続き、2020年東京オリンピックの馬術競技会場が予定されている馬事公苑。東京ドーム4個分という広大な敷地内に馬場馬術や障害の競技アリーナ、厩舎、診療所、装蹄所など馬関連の施設がそろっています。

ゴールデンウィークの3日間に、ここで日本屈指の障害馬術大会「JRAホースショー」が開催されると聞いて、ちょっとのぞきに行ってきました。

障害馬術はグラスアリーナで開催されますが、正門から続くメインロードには屋台がたくさん出店!飲食物の屋台だけではなく、乗馬用の馬具などを扱うショップも並ぶのが特徴的です。自動車メーカー・アウディの名を冠した試合もあって、その関係かアウディの車も展示されていました。

馬術には様々な種目がありますが、オリンピックで競技として採用されているのは、馬の歩き方や動きの正確さを競う馬場馬術(ドレッサージュ)、障害を飛越しその正確さと走行タイムを競う障害馬術(ジャンピング)、これら2つの種目にクロスカントリー走行を加えた総合馬術(イベンティング)の3種目。

今回は、障害馬術の競技会が3日間に12回開催されました。競技の間には馬事公苑に所属するお馬さんたちによるショーやふれあいタイムなどがあります。

座って観覧できるスタンド席はすでに満席でしたので、アリーナの柵外に立って見ていたのですが、迫力満点でした!


(ここから先の写真は、クリックすると拡大表示されます)
060.JPG


以下、ほとんど同じようなアングルが続きますが…


103.JPG
ジャンプ!


113.JPG
踏み切って!


108.JPG
ジャンプ!!


106.JPG
400~500㌔もある馬体が、こんなにもジャンプして飛び越えることができるのですね。感動します。

この日は風がとても強くて、風の音やヒラヒラするものに敏感な馬たちにとってはかなり大変なコンディションだったろうなと思いますが、それでも人馬一体となって障害に果敢と挑戦する姿に、胸が熱くなりました。

ある一組のペア。男性の選手だったのですが、試合が始まる前に、パートナーである愛馬の首筋をゆっくりと何度も撫でていたのが印象的でした。まるで「さぁ、頑張ろうな」とでも言うように、じっくりと力をこめて撫でてあげていました。

ジャンプ直前に馬を鼓舞するためにかける、声にならぬ掛け声も気迫に満ちていて、その気魄に応えようと馬がひたむきに目の前の障害に挑む姿を見ていると、1頭と1人が心を通わせ合って、衝突して、ここまで来たのだろうなぁと思いを馳せ、すっかり感動してしまいました。

040.JPG

生来、馬はとても繊細で臆病な動物で、地上に置いただけの横木でも、最初は怖がって通過する事すらできないと聞きます。それを、訓練に訓練を重ねて、150センチもの高さの障害を飛び越えられるようになるというのは、馬と人が、共に心と力を合わせて、根気強く粘り強く歩んできた結果なのですよね。

お馬さんは音にも敏感なので、試合は無音(実況のみ)でするのかと思いきや、音楽をかけて競技しているのが意外でした。そういうのも、訓練されるのでしょうね。競技場のすぐ外には人がいっぱいいるし。耳当てをしているから大丈夫なのかな?

私が観戦した競技では、ちゃんと選手の皆さん1人1人、「マイソング」みたいなものを持っているらしく、この選手の時はこの曲、あの選手の時はあの曲…と出番ごとに曲が流されていました。阪神タイガースの大ファンだと言うある選手の方は、テーマソングが「六甲颪(ろっこうおろし)」でした☆


063.JPG
競技が終わり、表彰式後のウイニングラン。

馬術の試合では、順位に応じて決められたタスキとリボンが授与されます。

1位=青
2位=赤
3位=黄色
4位=白
5位=ピンク
6位=緑
入賞=紫

このようにリボンの色も決まっているそうです。


064.JPG

新緑の中を飛び、駆ける馬と人の美しさに、爽やかな感動をいただきました!


047.JPG



☆おまけ☆


044.JPG
表彰式の間、アリーナに生える青草を一心不乱に食べまくるトップランクのお馬さんたち(笑)。

競技中の精悍な顔つきとは一転、無心にムシャムシャしていた姿が可愛らしくてたまりませんでした。お馬さんにとっては、いちばんのご褒美ですよね♪


だいぶ季節外れですが、馬事公苑に桜を見に行った時の写真をアップしました。コチラからどうぞ☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。