SSブログ

月の燈影(ほかげ) [蘭寿とむ]

138.JPG

今夜は、月が美しく見えました。

特に、8月11日の未明(午前3時頃)には、楕円軌道を周回する月が地球に最も近づく時刻と、ぴったり満月になる時刻に1時間の差もなかったため、「エクストラスーパームーン」と称されたそうですね。


134.JPG

1枚目の写真と時を経ずして撮影した2枚目の写真には、光のスペクトルのような数種類の色の配列が見えて、まるで月光の中に虹が出現したようにも見えます。


静謐だけど、凛とした揺るぎのない、月の光。


夏の夜に美しく輝く月を見ると、いつも思い出します。心を揺さぶられ、震わせた、あの舞台を。蘭寿とむというひとと出会った、あの夏を。


蘭寿さん、お誕生日、おめでとうございます。


そんな蘭寿さんのお顔を見てお祝いしたい方は、コチラへ
『ifi』 稽古場より コメントムービー


「女優としての」と言うところで盛大に照れる蘭寿さんが可愛すぎてぶっ倒れそうです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

カオリ

すごくすてきな写真!!
わたしも昨夜はベランダから月を眺めてみました。エクストラムーンは残念ながらみることができなかったけど、昨夜の月も十分明るくて大きな月でした。台風一過だったこともあるんでしょうね。

by カオリ (2014-08-12 12:19) 

★とろりん★

カオリさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

最近、デジカメでお月様を撮るとぼや~っとしてしまうことが多くて、実はこれはガラケーのカメラで撮影しました。自然の神秘と美しさをそのままに撮影するのは難しいですね。台風一過で風も強かったですから、夏空にしては空が高く澄んでいましたね。

来月の十五夜の頃にも、スーパームーンになるとか。今から楽しみです!

by ★とろりん★ (2014-08-12 14:13) 

ささ

面影がよぎる…♪と思わず口ずさんでしまいました。
あの「月の燈影」の中にいた、じろさんも、幸ちゃんも、喜の字も、もう宝塚にはいませんが、今でも何かあるごとに「それでも、わっちはこの深川がいっち好きでござんすよ」という喜の字の言葉が蘇ります。

そして、812といえば、ダニー・オーシャンの番号だったなと思い出します(笑)。

スーパームーンの力に守られて、とむさんの新しい一年がすばらしいものでありますように。
by ささ (2014-08-12 18:38) 

でるふぃ

とろりんさま
遅れましたが、
らんとむさん、お誕生日おめでとうございます☆
女優になって、さらに輝いてくださいますように。

そして、美しいお月さまの写真を、ありがとうございます。
今夜はこちらも、晴れてます。
by でるふぃ (2014-08-12 22:10) 

茶とんび

やや遠い夏の とろりんさまの胸がキューっとなる思い出の作品なのでしょうね。

関西も夏とは思えないほどきれいな月光でした。
お誕生日 供にお祝いさせてください と思っていたら 13日になってしもうたあ~
by 茶とんび (2014-08-13 00:35) 

★とろりん★

ささ さま

コメント、ありがとうございます。

>>今でも何かあるごとに「それでも、わっちはこの深川がいっち好きでござんすよ」という喜の字の言葉が蘇ります。

この科白、私も大好きです。この科白で、幸ちゃんもじろちゃんも、みんなが救われたような清々しい気持ちになったものです。くるみちゃんも、大好きな娘役さんでした。

新助@桐生園加の「今夜はきっと、いい月さ」も、好きです。今でも時々、日常会話の中で使ってみますが、誰も気付いてくれません(笑)。

by ★とろりん★ (2014-08-13 07:36) 

★とろりん★

でるふぃさま

コメント、ありがとうございます。

北海道は大変な強風と大雨だったようですが、大丈夫でしたでしょうか?
お花畑も…。

蘭寿さんのオフィシャルブログをよると、お稽古中に誕生日のお祝いをしてもらったようで、幸せそうな、楽しそうなお写真が載っています。女優としての初めての誕生日、皆さんにお祝いしてもらえたて良かった(*^_^*)。

みやちゃんDC公演も、無事に千秋楽を迎えられたようですね。おめでとうございます!

by ★とろりん★ (2014-08-13 07:41) 

★とろりん★

茶とんびさま

本当は最初、全く違うテイストの記事を書いていたのですが、「あ~、明日はらんとむの誕生日だ」と思った瞬間に12年前を思い出してあれよあれよという間に胸がきゅーっとなって、気付いたらDVDを見ていました(笑)。

蘭寿さんのお誕生日、一緒にお祝いできて嬉しかったです☆
オフィシャルブログ、ご覧になりました?バースデーケーキのクリームを鼻につけられながらも満面の笑顔の蘭寿さんが可愛すぎて可愛すぎて、思わず絶叫しますよ(←実話)。

by ★とろりん★ (2014-08-13 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。