SSブログ

貪欲に、札幌グルメと温泉ツアー♪ [美味しいお店]

普段、なかなか来られない札幌まで来たからには、せめて美味しいものはたくさん食べて(飲んで)行こう!!と決意したワタクシ。2日間(実質1日半)で堪能したグルメをご紹介します。


***


まずは、「オホーツクビアファクトリー」

北海道北見市に本社がある、オホーツクビール株式会社が経営するビアホールです。

032.JPG

手前が、夏季限定ビア「ケルシュ」。爽やかな口あたりで、スッキリと飲めます。奥が、「エール(濾過前)」。こちらはケルシュよりはどっしりとした飲みごたえ。

生ラム焼きやフライドポテトが美味しかった~!特にフライドポテトは最高!北海道産「キタアカリ」を使用した揚げたてフライに、バターをたっぷりつけていただくのです。ほっぺが落ちそうなくらいに美味しかった~!


***


昨年の札幌ツアーの時にもお世話になった「根室花まる」JRタワー ステラプレイス店

ここのお店のウニの味が忘れられず、再び足を運びました。11時の開店前に行ってみたら、すでに行列ができていてちょっと焦りましたが、開店と同時にカウンターに案内されて、良かった~。

ここからしばらく、まーったくレポになっておりません。写真とともに、筆者の興奮がお伝えできれば幸いです(笑)。


090.JPG
花咲き蟹の軍艦~~!!うわは~!!


094.JPG
タラバガニ!タラバガニ!!タラバガニ!!!


092.JPG
花咲き蟹のお味噌汁…!

このダイナミックさ!このボリューム!運ばれてきた時は、目が点になりました(笑)。お出汁もよく出ていて、すごく美味しかった~。


091.JPG
お待ちかねのウニ!うーにー!!

うわっはー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆←テンション最高潮

ああ、今回も安定の突き抜けた美味しさでした…。

今でも口の中が、ウニ独特の濃厚な香りでいっぱいになる感覚が蘇ります…。ああ…また、今すぐにでも食べに行きたい…。


093.JPG
今回の大ヒット、「時知らず」。

こちら、鮭なのです!

通常、鮭は秋に河川を遡上して産卵しますよね。その鮭の旬とされる秋以外の季節(春~夏)にかけて獲れる鮭を「時知らず」と呼ぶのだそうです。

「時知らず」は、卵巣・精巣が成熟していない段階で獲れるので、身肉に栄養や脂がたっぷり乗っているのだそうですが…。

本当にこれが、脂たっぷりで、めちゃくちゃ美味っっ!!

口に入れた瞬間、そのとろけるような食感と濃厚な風味が、ふわっと口の中に広がり、するりと喉元を通り過ぎます。いやほんと、こんなに美味しくて濃厚な鮭、食べたことない…!

もう、本当に感動的な美味しさでした!!皆さん、春夏に北海道を訪れた際には、ぜひぜひ「時知らず」の鮭を必ずご賞味くださいませ!

本当に、良いお店を教えていただきました~。でるふぃさま、本当にありがとうございます!(私信)


***

新千歳空港にある、「北海道ラーメン道場」。

097.JPG
エリア内に入っているお店のラーメンで、北海道を形づくっています☆

どのお店もすごく活気があるし、ラーメンも美味しそうだし、エリア内を2往復ぐらいして迷いに迷ったんですけれども(笑)…。


最終的には、「けやき」さんにて、味噌バターコーンラーメンをいただきました!

099.JPG

やっぱり味噌ラーメンは、北海道に限りますな~!!

濃厚なのに後味ひかないスープ、シャキシャキのコーンや野菜、まろやかなバター…北海道の「味」がぎゅっと凝縮されています。


***


デザートには、これ☆

104.JPG

「よつ葉ソフトクリーム」です!

ご存知、「よつ葉乳業」のミルクを使ったソフトクリーム。ミルクの甘さと香りが濃厚で、美味しかった…(感涙)。


***


お腹いっぱい、北海道グルメを満喫した後は、空港内にある「新千歳空港温泉」にて、旅の疲れをゆっくりと癒しました。

095.JPG
国内線ターミナルビル4階にあります。

大人1500円で、バスタオル&フェイスタオルと作務衣(もしくは浴衣)を貸し出してくれます。

内風呂と露天風呂だけでなく、広々としたリラックスルームや食事処、エステも完備。

新千歳空港温泉.jpg
露天風呂(オフィシャルサイトより引用)

塩分を含むナトリウム塩化物泉です。入浴後、体に残った塩分が汗の蒸散を防ぐため保温効果と保湿効果に優れ、一般に「熱の湯」とも呼ばれています。

女性専用のリラックスルームもありますし、貴重品を預けられるセキュリティボックス、スーツケースなどを預けられるクロークもありますので、旅人にはとても快適です。

女性専用RR.jpg
女性専用リラックスルーム。(オフィシャルサイトより)

テレビが各チェアに1台ずつついているし、ほぼフラットになるまでリラクシングできます!


冷え性の私ですが、入浴後も程良い温かみが体に残り、飛行機に乗って帰宅するまでポカポカでした☆


***


…と、わずかな時間ではありますが、地ビール、お寿司、ラーメン、ソフトクリームと、ある意味、王道ともいえる北海道グルメをまんべんなく堪能しました!おまけに温泉も満喫できたし、満足、満足☆

北海道、また必ず訪れたいと強く思った2日間でした。待っててね、北海道~!!(≧▽≦)ノシ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

まりん

新千歳空港♪私も大好きです。ここで半日くらい時間取りたいくらい(笑)買い物も楽しいし、美味しいものもいっぱい!
とろりんさん、この間の「仕分け」見ました?この温泉に横山さんと亮ちゃんが泊まって温泉入ってましたよ!!!!ニアミス!
by まりん (2014-07-13 21:51) 

★とろりん★

まりんさま

コメント、ありがとうございます。

そうそう、仕分けはね、ちょっと見逃してしまったのですが、エイターのお友達にDVDを焼いてもらう予定です。横山くんと亮ちゃんもこの温泉に入っていたんですか!?それはニアミスでしたね~。スッピンでウロウロしていたので、かえって遭遇しなくて良かったです(笑)。
by ★とろりん★ (2014-07-13 22:16) 

カオリ

ちょうど同じ時期にわたしも北海道、行ってました!なんという偶然。
でもわたしは今回は札幌には立ち寄ってなくて・・・残念。
空港ではラーメンと迷った末に、ジンギスカンを食べました。ラーメンも魅力的でしたけどね〜。
温泉はなかなか本格的ですね。新千歳空港はシネコンもあるし、日本一施設が充実している空港なのでは?と思ってます。

by カオリ (2014-07-17 12:34) 

★とろりん★

カオリさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

あら、あら!カオリさまも同じ北の大地にいらっしゃったのですね!
北海道、空気は澄んでいるし、空も広いし近いし、良いところですね。

私も、「ラーメン道場」へ向かう際に「ジンギスカン」の看板も目に入って…。一瞬迷いましたが、さすがに「1人ジンギスカン」する勇気はありませんでした(笑)。

温泉、オススメでしたよ~。たまたまかも知れませんが、私が立ち寄った時はそれほど混雑していなくて、ゆっくり温泉にも入ることができましたし、リフレッシュルームも気兼ねなく利用できました。食事処もあるので、時間ができた時は絶対に良いと思います。

カオリさまのおっしゃる通りだと思います。新千歳空港、1日中でも過ごしていられますよね。また行きたいな~。

by ★とろりん★ (2014-07-17 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。