SSブログ

紫陽花の日向路 [旅]

023.JPG

紫陽花が美しい日向路を旅しておりました。

時間が少しできた日があったので、ちょっとお散歩に。


019.JPG
宮崎市にある工芸専門店、「日向路工芸店」。

たまたまお店の前を通りかかって、緑が覆いかぶさったような概観とフォルムに釘付け。すでに閉店時間を過ぎていたので店内は見られませんでしたが、陶磁器や工芸品を展示販売しているギャラリーのようです。


021.JPG
玄関前には、歌人・木下利玄(1886-1925)の歌を刻んだ石碑が置かれています。

「日向路の街道 埃灰ぼこり 馬車にて日ねもす 南(みなみ)し南す」


031.JPG
細い路地裏に見つけた、小さな洋食屋さんで夕食。


030.JPG


024.JPG
チキン南蛮定食をいただきました。


025.JPG


026.JPG
揚げたてのチキン南蛮はもちろん、この小鉢が、優しい温かい味付けで、最高に美味しかった!

特にきんぴらと玉子焼きは、ホッとする優しい甘さ。


032.JPG
夕食後は、これまた偶然目に入ったカフェでティータイム。


035.JPG
ミルクチャイをいただきました。

ちゃんとシナモンスティックが出てきて、感動~☆


038.JPG
延岡の駅前にある、若山牧水の歌碑。

「山ねむる山のふもとに海眠る かなしき春の国を旅ゆく 」


047.JPG
1977年から1996年まで使用されていた、リニア実験線。

日向~都農(つの)の日豊本線沿いにあります。今はソーラーパネルを設置して、太陽光発電などに利用されているようです。


051.JPG
宮崎駅構内にあるお店にて、日向地鶏のたたきで一杯☆


043.JPG

短いお便りですが、日向路の旅の断片でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。