SSブログ

奄美の郷土料理 鶏飯(けいはん) [美味しいお店]

鹿児島を訪れた時、一度は食べなくては気が済まない、大好きな郷土料理をご紹介します。


KC4F00010001.jpg
鹿児島県の郷土料理、「鶏飯(けいはん)」です。

正確には、奄美群島~沖縄地方にかけての郷土料理。

その昔、薩摩藩の圧政に苦しんでいた奄美の人々は、贅を尽くしたおもてなしをすることで役人の心を和らげようと努めたそうです。中でも鶏飯は、当時貴重であった鶏を一羽つぶし、まるごと無駄なく使い調理することで、もてなしの心を伝えたと言われています。

白いご飯の上に、錦糸卵や鶏肉のほぐし身、ミカンの皮、パパイヤの味噌漬け、焼き海苔、クコの実、甘辛く煮た椎茸、胡麻、刻みネギなどを好みで載せ、丸鶏からとったスープを注いで食べます。

「鶏飯」と言うと、本州では炊き込みご飯をイメージしますが、鶏飯はどちらかと言うとお茶漬けに近いですね。


KC4F0002.jpg
具材たち☆


KC4F0003.jpg
好きな具を、好きなだけご飯の上に載せます。(鶏肉と海苔が好きらしい…w)


KC4F0004.jpg
スープをたっぷり注ぎます。

ご飯がかくれるくらいまで、たっぷり注いでOK!いただきま~す!

やっぱりこれは、丸鶏からとるというスープが命です!優しい風味で、ホッと一息つけるような味。

天皇陛下が皇太子時代に奄美大島を訪れた際、この鶏飯を食され、あまりの美味しさに「いま一度」と、おかわりを求められたという逸話があるのですが、本当に、おかわりせずにはおれない美味しさ!!素朴な味わいとまろやかでさっぱりとしたスープに、ご飯3杯はペロリといけてしまいますよ~☆

鹿児島や奄美にお越しの際は、ぜひ召しあがってみてください!


★今回、いただいたお店はコチラ☆
楽園の食卓 いづろ通 [食べログ]


★ご自宅でも作れるレシピはこちらから☆
鶏飯【郷土料理レシピ】 鹿児島市ホームページ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

アナスタシ

おはようございます。
すっかりお口が鶏肉(かしわ)になっちゃいました~
『鶏飯』には、ありつけそうに無いので、宝塚ワシントンで、やたら大根に覆われたチキンにします。

そう言えば、彼の方も

とりさん

お好きなそうで…

昨日は、中日に御降臨とか…各所から悲?(嬉)鳴が上がっていたとか。

乙女キキちゃん、一昨日でよかったです。(汗)


今週辺り、バウでしょうか…

『蘭寿とむ様――[黒ハート]

皆様が、お待ちです。』

by アナスタシ (2014-06-15 07:47) 

★とろりん★

アナスタシ(ア?)さま

コメント、ありがとうございます。

そうそう、関西では鶏肉のこと、「かしわ」って言うんですよね~!
らんとむもかしわ大好物ですよね!DS「Sensation!!」でも「蘭寿とむ、鶏が好き~♪」と歌われていましたし、いつかのグラフでも得意料理として鶏肉料理を披露していましたものね~。私もかしわ、大好きです!

蘭寿さん、相変わらず律儀というか、周囲への気配りが凄いですね。でも今日は父の日だし、実家でご家族とお過ごしかな?(*^_^*)
『ノクターン』@花組バウ、どうしても観たいのですが、チケットを確保できず…orz
えーん!瀬戸くんの「若く美しい父親」役、観たいよー!ヽ(TдT)ノと心の中で泣き叫びながら、今日も旅立ちます(涙)。

by ★とろりん★ (2014-06-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。