向かい風が襲おうとも進むのだ [旅]

旅が続く日々のかけらをご紹介します。

飛行機から見えた富士山。山頂付近は雲で隠れていますね。

私が九州に旅立ったその日に、九州・山口地域が梅雨入り。「嵐を呼ぶ女」、相変わらず実力をいかんなく発揮…(笑)。

移動中のフェリーから見えた、高島(佐賀県唐津市)。

この島にある「宝当(ほうとう)神社」でご祈祷すると、宝くじに高額当選すると言われています。実績(?)もちゃんとあるらしいですよ。写真でもご利益があると良いな~☆

ちなみにこの時は、フェリーで壱岐島へ渡ったのですが、海上は大荒れ。風が強いせいで波も高く、船も揺れに揺れました。

船内も座っていられないくらいに揺れて、毛布にくるまって丸太のように横たわっていても、船体が左右に揺れるたびに、ズズズ…ズズズ…と身体が傾いた方へずり落ちていくような感覚を何度もしました。視界も意図しない方向へぐらぐらと揺れるので、それだけで酔いそうに…。乗船前に酔い止めを飲んでいましたが、結構危なかった…。

身体を横たえて、携帯電話の音楽プレーヤーに落とした「TAKARAZUKA∞夢眩」実況CDをイヤホンで聞きながら、目をつぶってひたすら時間が過ぎるのを待ち続けた、という感じです。いやはや、長い90分でした。

AMX(天草エアライン)の特別塗装機、「みぞか」号に遭遇!

「みぞか」という言葉は、天草弁で「かわいい」と言う意味があるのだそうです。みぞか~☆

「みぞか」号を横目にしながら、こちらもプロペラ機で離島へ移動。

この時も、搭乗完了して離陸を待つだけ、というタイミングでエンジントラブルが発生し、ロビーに戻ったり別の機材に乗り替えたりして、結局1時間遅れで目的地に到着したのでした…。なんかもう、呼ぶ「嵐」のレベルが、多様化かつバージョンアップしてる気がする…(笑)。

梅雨入りした九州は、ずっとお天気が悪くてテンションも下がり気味だったのですが、空の上へと突き抜けてしまうと、そこにはこの季節の空でしか見られない、複雑で美しい雲の紋様に心を奪われます。

エンボス加工がほどこされた薔薇の紋様のよう。

反対側の座席には、夕陽が輝き、その光に照らされて金色に染まる雲の平原が広がります。

4日ぶりに出会う太陽は、やっぱりホッとする温かさを感じました。

この低気圧がもたらした大雨は、九州南部、四国、本州へと北上し、関東地方にも広がっています。天気予報によると、東日本から北日本にも影響が出る様子。皆様、お出かけの際はくれぐれもご注意くださいね。

★おまけ★

悪天候に悩まされながらも、何とか到着したホテルにて、思いがけず遭遇。

うおおうっっ!!Σ(゚∇゚ ;)

ま、まさか地方の一都市でこのポスターに巡り会えるとは思っていなかったので、わかりやすく狼狽してしまいました(笑)。でもやっぱりこのポスターは素敵!文句なしにテンションが上がって、疲れが吹き飛びました!

さすが絶対本命[黒ハート] 心折れそうな時は、いつでも絶妙のタイミングで勇気を与えてくれます☆