SSブログ

第20回 NHKマイルカップ ダイジェスト [KEIBA]

再び、東京競馬場に行ってまいりました~!

090.JPG
NHKマイルカップ 2015年5月10日(日) 東京競馬場 芝1600 15:40発走

実は、いちばんの目的が別にあったのですが(^_^;)、それと重なった日にG1レースのひとつであるNHKマイルカップが開催されたのです。

前回は2月の初めでとても寒かったのですが、この日は綺麗な快晴!午後には少し雲がかかってきましたが、雨が降ることもなく、鮮やかなグリーンの芝がとても綺麗でした。


091.JPG
ゴールにも、色鮮やかな花々で彩られています。


160.JPG
さて、誘導場に導かれて、出走馬の本馬場入場です。


164.JPG
返し馬。この時から凄い歓声が沸き起こります。


163.JPG
無事に走ってきておくれよ~…。


169.JPG
整列する誘導場の皆さん。う、美しいわ~…。


輪乗りもこなして、いよいよファンファーレ!ちなみにこのレースはNHKより寄贈賞を受けているので、ファンファーレの演奏はNHK交響楽団によって演奏されます。ご、豪華…。


そしてスタート!1600メートルのレースなので、あっという間。でも、そのあっという間の時間が、レースを観戦している時はなぜかとても長く感じるのですよね。


170.JPG
ゴール!!(ダイジェストですから)

序盤から先行していたアルビアーノ(牝3)が最後の直線で先頭に立ち、このまま逃げ切るかと思われましたが、クラリティスカイ(牡3)が追い付き、激しい競り合いの末、アルビアーノを差し切って勝利!

クラリティスカイに騎乗していた横山典弘騎手は、先週の天皇賞(春)に続いて、2週連続のG1制覇です!


171.JPG
ひと仕事終えて、検量室へ向かうお馬さんと騎手の皆さん。


172.JPG
クラリティスカイと横山騎手だけが残って、颯爽とウィニングラン!!

この後、横山騎手は、使用していた鞭を観客席に投げ入れるパフォーマンスを!!超カッコ良かったです☆


177.JPG
表彰式。

口取りが終わったクラリティスカイは、馬着を着せられてぐるぐると周回しています。

クラリティスカイとアルビアーノの直線の一騎打ち、騎手同士、馬同士の間にも火花が見えるようで、すごく見応えがありました!

これから東京競馬場では毎週のようにG1レースが開催されます。17日はヴィクトリアマイル、24日はオークス(優駿牝馬)、そして31日には、日本ダービー!


087.JPG
場内はすでにダービー仕様。


日本ダービー開催を記念して、サントリーから「プレミアムモルツ 日本ダービー記念缶」が5月15日より発売されます。東京競馬場で先行販売されていたので、思わず買って来ちゃいました(笑)。

184.JPG
ペーパーバッグも、日本ダービー仕様。

こうして見ると、お馬さん達もレースのを走る時は「勝負する顔」になっているのですね…。

ビールの美味しい季節となってきました。このビールを片手に、日本ダービーはじめ、レースを応援したいと思います!


 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。