SSブログ

9年ぶりの松竹座 [ワタクシゴト]

KC4F03620001.jpg

大阪松竹座にて、四代目中村鴈治郎襲名披露 二月大歌舞伎を観劇しました。

松竹座に入るのは、2006年1月以来ですから、まる9年ぶり。本当に久しぶりの松竹座ですけれども、客席に座って「有職麗華」の緞帳を目にした途端、すっかり馴染んでしまいました。

10年ちょっと前は、歌舞伎興行がかかるたびに、ウキウキしながら劇場に通ったなぁ…。

魁春丈の『京鹿子娘道成寺』(と、梅玉丈の聞いたか坊主w)を心と記憶に焼き付けておきたくて、2~3日ごとに幕見に通って、後半は劇場係の方々と顔見知りになっていたなぁ…(笑)。

ここで『新・三国志Ⅱ』を観劇した時に亀治郎(現・猿之助)丈の踊りに一瞬で心を奪われて、彼の踊りの場面見たさに当日券に並んだなぁ…。

『新・三国志Ⅱ』千秋楽も当日券に並んでいたら、楽屋入りする三代目猿之助(現・猿翁)丈に偶然お会いして、「千秋楽おめでとうございます」とお伝えできたのが嬉しかったなぁ…。

あの時、たまたま行列で隣り合わせてお話しさせていただいたご婦人、数ヶ月後に別の劇場で再会した時は嬉しかったなぁ…お元気かなぁ…。

どんなに時間が経っても、温かく迎え入れてくれる劇場の空気が、愛おしくてなりません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あべのハルカスOSK『Crystal passion』.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。