SSブログ

サンシャイン水族館 [おでかけ]

しろくまカフェ、サンシャインシティ展望台とめぐった後は、サンシャイン水族館へ。

一度、来たことがあるのですが、2011年8月のリニューアル後に訪れるのは初めて!

魚の名前もちゃんと確認しないまま、館内を駆け回ってパシャパシャと撮影した写真ですが、ご紹介します。


038.JPG
チンアナゴの皆さん。


042.JPG
ものすごいスピードで回遊を続けるマイワシの群れ。


046.JPG
ウツボさん。


048.JPG
ゴンズイの群れ。


052.JPG
ウィーディーシードラゴン。


068.JPG
水面近くで戯れるクダゴンベの群れ。


088.JPG
ふわふわと水中を浮遊するクラゲさん。

世界初のクラゲ水槽トンネル「ふわりうむ」は、照明のほの暗さも手伝って、歩いているだけで夢心地…のはずですが、この日は人でぎゅうぎゅうでした…(^^;)。


094.JPG
ヒラリーカエルガメ。

ちょっと面白いアングルから撮ってみました。わかりにくいですが、水面には目と鼻だけを出している状態です。


水槽の前にしゃがんで、別のお魚を撮影しようとしていると…

137.JPG
「ねぇ、僕を撮ってるの?」


138.JPG
「ねぇねぇ、僕のこと撮ってるの?」


139.JPG
「ほら見て見て、僕の鱗の色、面白いでしょ~。黄色と紫色なんだよ☆」


140.JPG
「え、全身が撮りたいの?仕方ないな~、ちょっと離れるよ~」

…と、かなりの時間、ぐいぐい迫ってきて、目の前でずっと遊んでくれたのは、スパニッシュホグフィッシュというお魚さん。カリブ海など、南米の海に多く生息するそうですよ。


153.JPG
イソギンチャクと安定の仲良しぶりを見せる、ハナビラクマノミ。


169.JPG
世界最大の淡水魚、ピラルク。

大迫力ですね~。なぜか幼い頃から、ピラルクが大好きなのです。


163.JPG
今年8月に生まれて、公開が始まったばかりのコツメカワウソの赤ちゃんにも会えました!

左側に見えるのが赤ちゃん。お母さんに毛繕いしてもらっています☆


157.JPG
目玉スポット、サンシャインアクアリング。

アシカさんが、空を泳いでいるかのようです。


この後はオタリアのショーも見ることができて、充実したアクアリウム探訪でした!休日ということもあり、人が多くてちょっと酔ってしまいましたが・・・(^^;)。

動きが素早すぎて撮影できませんでしたが、つぶらな瞳が愛らしいバイカルアザラシやラッコ、ペンギン、アルマジロやコアリクイ、ペリカンの皆さんにも会えますよ。両生類、は虫類や陸上の動物にも会えるというのは大きな特色のひとつかも。

高層ビルの一角という限られたスペースながら、それを最大限に工夫して活かしている水族館です。サンシャインシティ展望台入場券とセット券を購入すると、入場料がお得になります!

お仲間のバースデー企画だったのに、結局は私が楽しんでしまいました…(^_^;)。

あらためて…カンゲキ仲間O様、お誕生日おめでとうございます!この1年も、たくさんの輝くカンゲキに巡り合えますように…☆


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アナスタシア


えーっ!そうなの~?
思わず反応してしましました!!!


添付のお詞に…某様の『いたこ』のライヴ版みたいね~♪
しかし、《黄vs紫》って、どう見ても…【ワタシを見て!】か【カカってコんかい!】色…に見えるんですが、よっぽど不味いお肉して…………あ、いや、そうでなく。

ピラルク!

…お気に入りなんですか?

実は、私も…なんです。

須磨水族園の、彼のほの暗い水槽の前で暫し佇みし記憶が…………

にしても、いつも最後に頭に浮かぶのは、

『美味しいのかしら…淡白そうだけど。』

闖入失礼致しました。


追伸:チンアナゴ達面白いですよね。

0番君…ふぉっ!!…
言ってたりして♪
by アナスタシア (2014-10-23 09:17) 

★とろりん★

アナスタシアさま

コメント、ありがとうございます。

どこの水族館でも、人なつっこいお魚さんが必ずいますよね~☆

ピラルク、物心ついた時から惹かれるものがありまして…。

そうです!須磨水族園!昔はアマゾン館だかジャングル館だか名称は忘れましたが、本館とは別棟の巨大水槽にピラルクが飼育されていたのですよね。窓に張り付いて、長時間ピラルクを見つめていた記憶があります…。

by ★とろりん★ (2014-10-24 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。