SSブログ

「吉兆 歌舞伎座店」 [美味しいお店]

093.JPG

さて、カンゲキ☆バースデー最後の企画は…

歌舞伎座内にあります「吉兆」にて、幕間の食事!

もともと、お誕生会開催日のスケジュールを決める時に、本日の主役・T姫が「この日に夜の部を観劇する」というので、じゃあ我々も一緒に観劇しよう♪ということになったのですね。

そこで、「T姫のお誕生日だし、歌舞伎座だし、やっぱりラストは吉兆でしょ!」という話になり、決行いたしました!(ご手配くださったカンゲキアニキ、ありがとうございました!)

観劇日が決まりますと、お電話で予約。座席番号も確認されるそうなので、チケットをお手元に出してご予約を…。

さて、当日。開演前にまず予約確認と会計が必要です。歌舞伎座正面玄関を入って右側(東側ロビー)に吉兆専用カウンターが出ておりますので、そちらで会計を済ませます。料金は、6500円(税込・サービス料込)。会計後、控えをいただくので、決して紛失することのありませんよう!

食事時間は基本的に、その公演の中で一番長い幕間。歌舞伎の公演では幕ごとに10~35分程度の幕間がありますが、その中でいちばん時間が長い幕間が食事時間となります。

お店は3階にありますので、3階右側(上手)の通路寄りのお席が最もスムーズに移動でき、食事時間も多く取ることができるかも知れません。

さてさて、『幡随長兵衛』が終演した後、光の速さでお店へ向かう我々。お店の前にスタッフの方々が立っていて一瞬ひるみますが(笑)、柔らかな物腰でテーブルへと案内されます。

テーブルには、すでに食事の用意が。お椀とご飯は食事を始めてから用意してくださいます。


102.JPG
全景(笑)。


097.JPG
八寸

ごり揚げ煮
合鴨ロース
海老旨煮
厚焼玉子
山桃
焼き蒲鉾
新蓮根
天豆甘煮


096.JPG
御向


ずわい蟹
土佐酢


095.JPG
焼物

鱒 焼漬け
帆立麹焼き
半熟玉子
青ト 鶏射込み


098.JPG
焚合

茄子オランダ煮
にしん
生湯葉焚き
花山椒

103.JPG
椀盛

海老真蒸
順才
青柚子


099.JPG
御飯

筍ごはん
塩昆布


105.JPG
果物

ゼリー寄せ(西瓜、洋梨など)

美味しかった、という言葉以外に見つかりません。

本当に、どれも上品で丁寧な味付けと盛り付け。特に海老真蒸のふわふわの食感や合鴨ロースのしっとりとなめらかな舌触り、半熟玉子の、黄身のとろとろ感と白身の歯ごたえの絶妙なバランス、帆立の透明感と濃厚なうま味…いや、どのお料理も震えるほどに美味しい…!!

また歌舞伎座らしく、十二世團十郎丈の一年祭にちなんだものか、店内に掲げられている絵画はすべて牡丹が描かれているものでした。お料理の内容だけでなく、こういったところにまで心が行き届いているのが、流石の老舗…。

6500円以上の価値は、充分にあります!「たった30分足らずの食事に6500円…」と思わず考えてしまいますが、これはぜひ一度は体験なさることをオススメします。ご自身の記念日は勿論、例えば、大好きな役者さんが大切なお役をお勤めになる記念…などにもよろしいのではないかと思います。

今回も、とても濃密なカンゲキ☆バースデー企画でした!あらためてT姫さま、お誕生日おめでとうございます!(もう、月が変わってしまったけれど…笑)。この1年も笑顔とカンゲキがあふれる日々を過ごしてくださいね☆ミ(私信)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 4

mami

わあ、素敵ですねえ!
一度入ってみたいと思ってはいるんですが、ご予算が。。。(汗)
それに私は食べるのが遅いので、吉兆に限らず食堂はちょっと、、、といつもお弁当にしてしまいます。昼の部終演後とか利用できたらいいのにな。
by mami (2014-06-04 20:56) 

カオリ

さすが「吉兆」、ステキですねぇ〜。
未だ、食堂にすら入ったことのないわたし・・・、旧歌舞伎座ではいつもお弁当でした。一度でいいから、食堂のお席に座って幕間に優雅にお食事してみたいです。
でも普通の吉兆には絶対足を踏み入れることできませんが、歌舞伎座店ならなんとかなりそうな気も・・・。
盛りだくさんなお誕生日企画、みさなまの楽しそうな様子が伝わってきました。
by カオリ (2014-06-05 17:03) 

★とろりん★

mamiさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

いやぁ~、至高の芸術品といっても良い、まさに世界遺産「和食」の神髄を体感できます。私もどちらかというと食べるのが遅い方なのですが、20分ちょっとで何とか食べ終えることができました。でも、数量限定でも良いから折詰とかあると嬉しいですね。

カンゲキ仲間の今月の歌舞伎座では、吉兆による「水ようかん」が販売されているそうです(650円)ので、まずはこちらから試されるのはいかがでしょう?


by ★とろりん★ (2014-06-07 20:52) 

★とろりん★

カオリさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

私も、劇場観劇の時はもっぱらお弁当派ですね~。本当に今回は、色々な意味で文字通り「清水の舞台から飛び降りる」経験でしたが(笑)、至高の味だけでなく、豊かな時間を過ごすことができました。

お誕生会企画、自分だけではなかなか出来ないことも、「えいっ!」と出来てしまうのが醍醐味でもあります。来年は、どんなことをリクエストしようかな~☆とウキウキしている自分がおります(笑)。


by ★とろりん★ (2014-06-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。