SSブログ

三陸鉄道久慈駅と、三陸復興国立公園 黒崎 [旅]

数年ぶりに、岩手県を旅しました。

今回旅したのは、岩手県久慈市を中心とした北部の沿岸部。

久慈…と言えば…そう!昨年4~9月に放送されたNHK朝ドラ「あまちゃん」の舞台になった街です!

ということで、旅の合間をぬってロケ現場のひとつ、三陸鉄道北リアス線「久慈」駅(ドラマでは北三陸鉄道リアス線「北三陸」駅)をのぞいてきました。


006.JPG

昨年、改装工事がなされてドラマの時の状態ではないようなのですが…雰囲気は残ってますよね?

ちなみに、主人公アキと親友のユイがよく語り合っていた「袖が浜」駅の場面は、同線「掘内(ほりない)」駅(普代村)にて撮影されました。


007.JPG
駅の中には、あまちゃんゆかりの品物も…。


012.JPG
駅内にある軽食屋さん。「リアス亭」ののぼりを発見!


011.JPG
北三陸鉄道リアス線のポスター。


013.JPG
大吉さんと正義さん☆

写真の左下には、アキとユイのイラストも展示されていました。

「あまちゃん」は、今もなお三陸の人々に愛され続けているのですね。


* * *


旅の途中で訪れた、三陸復興国立公園内にある黒崎(普代村)。

066.JPG
海面からの高度差が100m以上ある岸壁が連なります。


070.JPG
黒崎灯台。

小さな灯台ですが、海上へ向けて放つ光は真っ直ぐで力強く、とても美しかったです。

 

国民宿舎 くろさき荘

国民宿舎 くろさき荘

  • 場所: 岩手県下閉伊郡普代村第2地割下村84-4
  • 特色: 豊かな自然に囲まれた、太平洋が望める展望大浴場が自慢の宿。夕食は三陸の新鮮な海の幸をご堪能。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。