SSブログ

2018年の桜色 [桜咲く国]


IMG_0304.jpg

今年の桜は、本当に一瞬で駆け去っていきましたね~。桜の花特有の凛とした潔さが際立っていたように思います。

こちら、宝塚をはじめとして阪神地域でも、たくさんの桜を見る事ができました。

少しだけ、写真をご紹介しますね。


image2.jpeg
花組東京公演『ポーの一族』千秋楽ライブビューイングを観に行く途中に立ち寄った、伊丹市内の公園で。この時期にはすでに満開でしたね。


IMG_0082.JPG
同じ場所にて。濃いピンク色がとても好きで、携帯の待受け画面に設定中♪


IMG_0268.JPG
豊中市内の公園をブラブラ散歩中に。


IMG_0206.JPG
この日は本当に真っ青な空が美しい晴れの日で、気持ちよかった~。


IMG_0207.JPG
ヘヴンリーブルーに浮かぶ、桜色。


IMG_0312.JPG
宝塚市内の公園にて。こちらは少しピンクが濃くて、可愛らしいですね。


IMG_0103.JPG
川西市にて。夕陽に透かしだされる桜色。


IMG_0315.JPG
尼崎市と宝塚市の境界付近の武庫川河川敷。

柔らかな桜色と瑞々しいグリーンのコントラストが美しくて、絵本の世界に迷い込んだようでした。


IMG_0272.JPG
花筏。豊中市内をお散歩中に。


IMG_0141.jpg
この春の桜ベストショットその1。阪急宝塚線 中山観音駅にて。

ドアが開いた瞬間、一気に眼の中にスカイブルーと桜色が飛び込んできて、その鮮やかな自然美に息をのみました。ドアが空いている1分間の間であわてて撮影したので、ブレていますが…[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0224.JPG
この春の桜ベストショットその2。大阪国際空港へ着陸飛行する飛行機と桜のツーショットです。

↑のキャプションをご覧になってもご推察いただけるかと思いますが、今やお散歩の行動範囲は阪神~北摂地域一帯に広がっております(笑)。

今年はソメイヨシノだけでなく、色々な種類の桜たちに出会えて、幸せでした。

皆さまは、今年どんな桜色に出会われましたか?


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

そこに春 [桜咲く国]

KC4F10740001.jpg


散歩の途中で見つけた、淡くて小さな、可憐な春。

河津桜でしょうか。

先日ご紹介した紅梅は、こちらをはっとさせるような優艶な大人の香気を漂わせた、凛とした美しさでした。

こちらの河津桜は、まるで恥じらいながら愛らしい微笑みを振りまいて周囲を笑顔にする、瑞々しいデビュタントのような可憐さです。

それぞれの花に、それぞれの春がやってきます。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅に空あをくなれ青くなれ [桜咲く国]

KC4F1068.jpg
紅梅に空あをくなれ青くなれ (林翔)

ことに厳しい寒さが続いた今年の冬。
皆さま、体調崩されませんでしたでしょうか。

寒さに身を縮めて歩いていたら、ある日ふと、陽射しがやわらかくなって、温もりが増して、そして気がついたら、中山寺の梅も咲き始めました。

今日から3月。
着実に確実に、新しい季節へと歩んでいます。



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚歌劇特集@「広報たからづか №1229」 [宝塚歌劇]

s1801_01.jpg

宝塚市内の世帯へ毎月1日に届けられる市報、「広報たからづか」。

2018年最初の号で、宝塚歌劇が特集されています。

特集記事のトップページ写真は、昨年の花組公演『Santē!!』プロローグの銀橋。瀬戸くんもしっかり載せてくれて、うむグッジョブ宝塚市(笑)! 満足、満足[るんるん](←謎の上から目線w)

特集ではまず、花組トップスター・明日海りお&花組トップ娘役・仙名彩世と、中川智子・宝塚市長の3名による対談が見開き2ページにわたって掲載されています。

対談を読み終えた感想は……そうですね、全体的に、お互いに相思相愛過ぎて、市長を差し置いてデレデレしまくりの花組トップコンビに心の底から萌えます(笑)。

他にも、宝塚歌劇についての簡単な説明も掲載。ファンにとっては見聞しなれた事ばかりかもしれませんが、オーケストラピットからの風景をとらえた写真は新鮮です!オケピから銀橋は、こんな風に見えているんですね~。


[ぴかぴか(新しい)]特集記事はコチラへ(PDF)[ぴかぴか(新しい)]
歌劇のまち 宝塚 憧れの舞台へ行こう!



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の桜 [桜咲く国]

年末のこと。

お正月準備の買い物がてら散歩をしていたところ、満開の桜に出会いました。


KC4F0893.JPG
(2017年12月28日撮影)


古くからの住宅地と新興住宅街が混在する宝塚のまち。古くからの住宅街は人ひとりがやっと通れるくらいの路地や階段が多くあって、そういう地元の人しか知らないような路地や通路を見つけて歩いてみるのも、楽しみのひとつ。こちらへ来て、散歩が大好きになった理由のひとつでもあります。

この樹は、そんな細くて急な階段を降りたところにある、古い歴史を感じさせる建物の敷地内にあります。階段を降りて行って、ふと上を見上げたら、寒さで花びらを縮ませるようにしながら肩を寄せ合うようにして咲いている満開の花たちが目に入りました。

「え?桜…?桜かな?」と何度も自分の目を疑いましたが、葉や幹の感じ、枝ぶりからして、やっぱり桜の種類だろうな~と…。

帰宅してからネットで調べてみましたら、冬季に咲く桜の代表例として「ヒマラヤ桜」という種があり、各地にも冬桜を楽しめるスポットがいくつかあるようですね。


2018-01-03T21:45:54.jpg
(2018年1月3日撮影)


この桜の種名は明確にはわかりませんが、冬の青空に広がる満開の桜色は、それはそれは何とも言えないいじらしさと可憐さを感じさせ、心が温まりました。何だか、素敵なことが起こりそうな予感です!


今日から仕事初めだったという方も多いでしょうか。かくいう私もその1人です。

今年も病気や怪我のないよう過ごせるよう、この1年も頑張りましょう。皆様にも、素敵なことがたくさん起こりますように!!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。