SSブログ
美味しいお店 ブログトップ
- | 次の10件

高田馬場 「しろくまカフェ」 [美味しいお店]

年中行事となっておりますカンゲキ仲間のバースデーお祝いを行いました!

まずは、高田馬場にあります「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」へ、Go~☆


001.JPG

こちらのお店は、テレビ東京で放映されていた、テレビアニメ「しろくまカフェ」(原作:ヒガアロハ)公認カフェなのです。

テレビアニメ「しろくまカフェ」とは…シロクマさんが店長をつとめるカフェに、人間、ペンギン、パンダ、ラマ、グリズリーなど、種族を越えた生物たちが集い、不思議な憩いの世界を築いている癒しムード満載のアニメ。一時期、カンゲキ仲間内でブームを巻き起こしていたのです。

その「しろくまカフェ」の世界観をリアルに再現したのが、こちらの「しろくまカフェ in TAKADANOBABA」。


003.JPG
ショップカードには、御馴染のキャラクターたちが!


017.JPG
店内には、しろくまカフェの常連客、ペンギンさんとパンダくんがちゃんとカウンターに座っていますよ~。


018.JPG
なんと!笹子さん(しろくまカフェの店員さん)もいるのです!

ちゃんとおさげ髪にして、赤いバンダナを巻いていらっしゃいます!

お写真は撮れませんでしたが、別の女性店員さんも、いつもパンダくんが肩から下げているパンダポシェットをちゃんと身に着けておられて、アニメや原作漫画の世界観をちゃんと崩さないでいてくれるのが嬉しいところ。

店内にはモニターがいくつかあり、絶え間なくアニメが流れています。壁には声優さんや原作者さんのサインが書きこまれていたり、ペイント作品が飾ってあったりします。しっかりカフェのコンセプトがしっかりしていますね~。

まず座席テーブルを確保してから、レジで料理を注文し、会計を済ませます。


002.JPG
メニューも、キャラクターをイメージしたものばかり。見ているだけでワクワクして、迷ってしまいます!


008.JPG
散々迷った末に私が頼んだのは、秋限定メニュー、「グリズリーさんの秋のワイルドプレート」(1300円)。

ハンバーグのキノコソースにかぼちゃのクリームグラタン、グリズリーさん(しろくまさんの幼馴染)をかたどったバター醤油ライス…かな?(味覚に自信なし)の、ワンプレートディッシュです。


010.JPG
こちらは、本日の主役が頼んだ「パンダくんのハヤシライス」(1200円)。

黒豆でパンダくんの耳と目鼻をイメージ。きぬさやはパンダくんの大好物の「笹」を模しているのでしょうね。


食後には、もちろん、デザートもいただいちゃいます!

011.JPG
私はカフェの常連客のひとり、「ペンギンさん」推しで、「ペンギンさんのティラミス」(530円)と、「いつものやつ(カフェモカ)」(600円)をオーダー。

ペンギンさんは、「しろくまカフェ」に来た時は、いつも真っ先にカフェモカを注文するのです。なので、「いつものやつ」(笑)。


012.JPG
こちらは「パンダくん」推しで、「吸わないで~(コーヒーゼリー)」(530円)と、パンダくんの抹茶ラテ(600円)。

この「吸わないで~」というネーミングも、「しろくまカフェ」ファンにはおなじみのコピーでして…。

ちょっぴり怠け者のパンダくんには、パンダママという、しっかり者のお母さんがいます。このパンダママの逆鱗に触れると、なんと掃除機で吸われるという罰が待ち受けているのです。パンダくんは、事あるごとにパンダママに口答えしては掃除機で吸われてしまい、そのたびに「吸わないでえぇぇ~」と叫んでいるのでした(笑)。


015.JPG
オリジナルメニューを注文すると、オリジナルコースターをもらえます!

コースターは(確か)6種類。会計時にサイコロを振って、出た目の番号のコースターをもらえます♪

「しろくまカフェ」の世界観が大好きな方には、ぜひとも訪れてもらいたいお店です!


しろくまカフェ 高田馬場(食べログ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「Ken's珈琲店」のクロックムッシュ☆ [美味しいお店]

KC4F04510001.jpg

本日は、東宝で雪組観劇→三井記念美術館で「能面と能装束展」鑑賞→歌舞伎座で歌舞伎見物、という、とろりん的☆三大カンゲキ大好物満喫ツアーを決行!

いやぁ、カンゲキって本当に素敵!!

休息と栄養補給にと訪れたのが、いつもの「Ken's珈琲店」。今回は久々にクロックムッシュをオーダー♪

ご覧ください!この見事なチーズの伸び具合!スイス産最高級グリエールチーズとニュージーランド産モザレラチーズのパーフェクト過ぎるコラボレーションです!!

濃厚なチーズの風味と程よい塩気のハム、サクサク&もちもちのパンの食感…幸せです!!今日もありがとう、ケンズさん!!(≧∇≦)ノシ

心身にいっぱい栄養を補給した、良い1日でした~☆



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

貪欲に、札幌グルメと温泉ツアー♪ [美味しいお店]

普段、なかなか来られない札幌まで来たからには、せめて美味しいものはたくさん食べて(飲んで)行こう!!と決意したワタクシ。2日間(実質1日半)で堪能したグルメをご紹介します。


***


まずは、「オホーツクビアファクトリー」

北海道北見市に本社がある、オホーツクビール株式会社が経営するビアホールです。

032.JPG

手前が、夏季限定ビア「ケルシュ」。爽やかな口あたりで、スッキリと飲めます。奥が、「エール(濾過前)」。こちらはケルシュよりはどっしりとした飲みごたえ。

生ラム焼きやフライドポテトが美味しかった~!特にフライドポテトは最高!北海道産「キタアカリ」を使用した揚げたてフライに、バターをたっぷりつけていただくのです。ほっぺが落ちそうなくらいに美味しかった~!


***


昨年の札幌ツアーの時にもお世話になった「根室花まる」JRタワー ステラプレイス店

ここのお店のウニの味が忘れられず、再び足を運びました。11時の開店前に行ってみたら、すでに行列ができていてちょっと焦りましたが、開店と同時にカウンターに案内されて、良かった~。

ここからしばらく、まーったくレポになっておりません。写真とともに、筆者の興奮がお伝えできれば幸いです(笑)。


090.JPG
花咲き蟹の軍艦~~!!うわは~!!


094.JPG
タラバガニ!タラバガニ!!タラバガニ!!!


092.JPG
花咲き蟹のお味噌汁…!

このダイナミックさ!このボリューム!運ばれてきた時は、目が点になりました(笑)。お出汁もよく出ていて、すごく美味しかった~。


091.JPG
お待ちかねのウニ!うーにー!!

うわっはー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆←テンション最高潮

ああ、今回も安定の突き抜けた美味しさでした…。

今でも口の中が、ウニ独特の濃厚な香りでいっぱいになる感覚が蘇ります…。ああ…また、今すぐにでも食べに行きたい…。


093.JPG
今回の大ヒット、「時知らず」。

こちら、鮭なのです!

通常、鮭は秋に河川を遡上して産卵しますよね。その鮭の旬とされる秋以外の季節(春~夏)にかけて獲れる鮭を「時知らず」と呼ぶのだそうです。

「時知らず」は、卵巣・精巣が成熟していない段階で獲れるので、身肉に栄養や脂がたっぷり乗っているのだそうですが…。

本当にこれが、脂たっぷりで、めちゃくちゃ美味っっ!!

口に入れた瞬間、そのとろけるような食感と濃厚な風味が、ふわっと口の中に広がり、するりと喉元を通り過ぎます。いやほんと、こんなに美味しくて濃厚な鮭、食べたことない…!

もう、本当に感動的な美味しさでした!!皆さん、春夏に北海道を訪れた際には、ぜひぜひ「時知らず」の鮭を必ずご賞味くださいませ!

本当に、良いお店を教えていただきました~。でるふぃさま、本当にありがとうございます!(私信)


***

新千歳空港にある、「北海道ラーメン道場」。

097.JPG
エリア内に入っているお店のラーメンで、北海道を形づくっています☆

どのお店もすごく活気があるし、ラーメンも美味しそうだし、エリア内を2往復ぐらいして迷いに迷ったんですけれども(笑)…。


最終的には、「けやき」さんにて、味噌バターコーンラーメンをいただきました!

099.JPG

やっぱり味噌ラーメンは、北海道に限りますな~!!

濃厚なのに後味ひかないスープ、シャキシャキのコーンや野菜、まろやかなバター…北海道の「味」がぎゅっと凝縮されています。


***


デザートには、これ☆

104.JPG

「よつ葉ソフトクリーム」です!

ご存知、「よつ葉乳業」のミルクを使ったソフトクリーム。ミルクの甘さと香りが濃厚で、美味しかった…(感涙)。


***


お腹いっぱい、北海道グルメを満喫した後は、空港内にある「新千歳空港温泉」にて、旅の疲れをゆっくりと癒しました。

095.JPG
国内線ターミナルビル4階にあります。

大人1500円で、バスタオル&フェイスタオルと作務衣(もしくは浴衣)を貸し出してくれます。

内風呂と露天風呂だけでなく、広々としたリラックスルームや食事処、エステも完備。

新千歳空港温泉.jpg
露天風呂(オフィシャルサイトより引用)

塩分を含むナトリウム塩化物泉です。入浴後、体に残った塩分が汗の蒸散を防ぐため保温効果と保湿効果に優れ、一般に「熱の湯」とも呼ばれています。

女性専用のリラックスルームもありますし、貴重品を預けられるセキュリティボックス、スーツケースなどを預けられるクロークもありますので、旅人にはとても快適です。

女性専用RR.jpg
女性専用リラックスルーム。(オフィシャルサイトより)

テレビが各チェアに1台ずつついているし、ほぼフラットになるまでリラクシングできます!


冷え性の私ですが、入浴後も程良い温かみが体に残り、飛行機に乗って帰宅するまでポカポカでした☆


***


…と、わずかな時間ではありますが、地ビール、お寿司、ラーメン、ソフトクリームと、ある意味、王道ともいえる北海道グルメをまんべんなく堪能しました!おまけに温泉も満喫できたし、満足、満足☆

北海道、また必ず訪れたいと強く思った2日間でした。待っててね、北海道~!!(≧▽≦)ノシ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奄美の郷土料理 鶏飯(けいはん) [美味しいお店]

鹿児島を訪れた時、一度は食べなくては気が済まない、大好きな郷土料理をご紹介します。


KC4F00010001.jpg
鹿児島県の郷土料理、「鶏飯(けいはん)」です。

正確には、奄美群島~沖縄地方にかけての郷土料理。

その昔、薩摩藩の圧政に苦しんでいた奄美の人々は、贅を尽くしたおもてなしをすることで役人の心を和らげようと努めたそうです。中でも鶏飯は、当時貴重であった鶏を一羽つぶし、まるごと無駄なく使い調理することで、もてなしの心を伝えたと言われています。

白いご飯の上に、錦糸卵や鶏肉のほぐし身、ミカンの皮、パパイヤの味噌漬け、焼き海苔、クコの実、甘辛く煮た椎茸、胡麻、刻みネギなどを好みで載せ、丸鶏からとったスープを注いで食べます。

「鶏飯」と言うと、本州では炊き込みご飯をイメージしますが、鶏飯はどちらかと言うとお茶漬けに近いですね。


KC4F0002.jpg
具材たち☆


KC4F0003.jpg
好きな具を、好きなだけご飯の上に載せます。(鶏肉と海苔が好きらしい…w)


KC4F0004.jpg
スープをたっぷり注ぎます。

ご飯がかくれるくらいまで、たっぷり注いでOK!いただきま~す!

やっぱりこれは、丸鶏からとるというスープが命です!優しい風味で、ホッと一息つけるような味。

天皇陛下が皇太子時代に奄美大島を訪れた際、この鶏飯を食され、あまりの美味しさに「いま一度」と、おかわりを求められたという逸話があるのですが、本当に、おかわりせずにはおれない美味しさ!!素朴な味わいとまろやかでさっぱりとしたスープに、ご飯3杯はペロリといけてしまいますよ~☆

鹿児島や奄美にお越しの際は、ぜひ召しあがってみてください!


★今回、いただいたお店はコチラ☆
楽園の食卓 いづろ通 [食べログ]


★ご自宅でも作れるレシピはこちらから☆
鶏飯【郷土料理レシピ】 鹿児島市ホームページ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「吉兆 歌舞伎座店」 [美味しいお店]

093.JPG

さて、カンゲキ☆バースデー最後の企画は…

歌舞伎座内にあります「吉兆」にて、幕間の食事!

もともと、お誕生会開催日のスケジュールを決める時に、本日の主役・T姫が「この日に夜の部を観劇する」というので、じゃあ我々も一緒に観劇しよう♪ということになったのですね。

そこで、「T姫のお誕生日だし、歌舞伎座だし、やっぱりラストは吉兆でしょ!」という話になり、決行いたしました!(ご手配くださったカンゲキアニキ、ありがとうございました!)

観劇日が決まりますと、お電話で予約。座席番号も確認されるそうなので、チケットをお手元に出してご予約を…。

さて、当日。開演前にまず予約確認と会計が必要です。歌舞伎座正面玄関を入って右側(東側ロビー)に吉兆専用カウンターが出ておりますので、そちらで会計を済ませます。料金は、6500円(税込・サービス料込)。会計後、控えをいただくので、決して紛失することのありませんよう!

食事時間は基本的に、その公演の中で一番長い幕間。歌舞伎の公演では幕ごとに10~35分程度の幕間がありますが、その中でいちばん時間が長い幕間が食事時間となります。

お店は3階にありますので、3階右側(上手)の通路寄りのお席が最もスムーズに移動でき、食事時間も多く取ることができるかも知れません。

さてさて、『幡随長兵衛』が終演した後、光の速さでお店へ向かう我々。お店の前にスタッフの方々が立っていて一瞬ひるみますが(笑)、柔らかな物腰でテーブルへと案内されます。

テーブルには、すでに食事の用意が。お椀とご飯は食事を始めてから用意してくださいます。


102.JPG
全景(笑)。


097.JPG
八寸

ごり揚げ煮
合鴨ロース
海老旨煮
厚焼玉子
山桃
焼き蒲鉾
新蓮根
天豆甘煮


096.JPG
御向


ずわい蟹
土佐酢


095.JPG
焼物

鱒 焼漬け
帆立麹焼き
半熟玉子
青ト 鶏射込み


098.JPG
焚合

茄子オランダ煮
にしん
生湯葉焚き
花山椒

103.JPG
椀盛

海老真蒸
順才
青柚子


099.JPG
御飯

筍ごはん
塩昆布


105.JPG
果物

ゼリー寄せ(西瓜、洋梨など)

美味しかった、という言葉以外に見つかりません。

本当に、どれも上品で丁寧な味付けと盛り付け。特に海老真蒸のふわふわの食感や合鴨ロースのしっとりとなめらかな舌触り、半熟玉子の、黄身のとろとろ感と白身の歯ごたえの絶妙なバランス、帆立の透明感と濃厚なうま味…いや、どのお料理も震えるほどに美味しい…!!

また歌舞伎座らしく、十二世團十郎丈の一年祭にちなんだものか、店内に掲げられている絵画はすべて牡丹が描かれているものでした。お料理の内容だけでなく、こういったところにまで心が行き届いているのが、流石の老舗…。

6500円以上の価値は、充分にあります!「たった30分足らずの食事に6500円…」と思わず考えてしまいますが、これはぜひ一度は体験なさることをオススメします。ご自身の記念日は勿論、例えば、大好きな役者さんが大切なお役をお勤めになる記念…などにもよろしいのではないかと思います。

今回も、とても濃密なカンゲキ☆バースデー企画でした!あらためてT姫さま、お誕生日おめでとうございます!(もう、月が変わってしまったけれど…笑)。この1年も笑顔とカンゲキがあふれる日々を過ごしてくださいね☆ミ(私信)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ザ・ゲートホテル雷門 「R レストラン&バー」にて、バースデーランチ☆ [美味しいお店]

THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル) 雷門 by HULIC

THE GATE HOTEL(ザ・ゲートホテル) 雷門 by HULIC

  • 場所: 東京都台東区雷門2-16-11
  • 特色: 2012年8月10日グランドオープン!新しい魅力がつまったGATE HOTEL STORY、開門。


カンゲキ通信時代から恒例行事となっております、カンゲキ仲間のバースデーをお祝いする会、今年も無事に開催されました~。

ザ・ゲートホテル雷門は、2012年8月に浅草・雷門のすぐ近くにオープンしたホテル。13階にあるフロントロビーからは、スカイツリーと浅草寺を一望できます。

015.JPG
スカイツリー☆


017.JPG
仲見世から浅草寺。

フロント横にある「R レストラン&バー」にて、ランチセットをいただきます。サラダ、パン、メイン(4種類から1つを選択)のセットで、2000円足らず(正確な値段は失念…)。プラス500円で、デザートセットをつけることもできます。


024.JPG
スパークリングワインにて、スカイツリーとともに乾杯~~☆


026.JPG
お豆腐とシラスと水菜のサラダ。


027.JPG
ポークステーキ。生姜のきいた和風ソースが美味しかった!


029.JPG
こちらは、本日の主賓、カンゲキ仲間のT姫が選んだパスタ。


028.JPG
こちらは、もうひとりのカンゲキ仲間が選んだチキンカツレツ。

どれも美味しくて、美味しくて!おしゃべりにも花が咲きます♪


030.JPG
デザートは、黒豆のアイスクリームときなこ風味のミルクレープ。

スカイツリーと浅草のにぎわいを眺めながらいただくランチは最高!テラス席もあります。今からの季節は紫外線も熱中症も気になりますから、夏の終わり頃に涼みに行くのも良いかしら~などと思っております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 美味しいお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。