So-net無料ブログ作成

2017年の桜 [桜咲く国]

こちらに引っ越して来てから、歩いたり身体を動かすことが増えました。自然が豊かで、歩いているだけでリフレッシュできるのですよね。

毎朝の目覚まし時計は、小鳥たちのさえずり。自宅最寄り駅の構内で子育てをするツバメ達(今年は3家族も滞在しています!)の様子をチラ見で確認してから電車に乗り込み、出勤。夜遅く、仕事でクタクタになりながら最寄り駅に降り立った瞬間、ふいに鼻腔に入り込む深い緑の薫り。瑞々しいその薫りを胸いっぱい吸い込むだけで心身の疲れが癒される…そんな贅沢な瞬間を、日々味わっています。

そのようなわけで、休日は時間があれば歩きに出る事が多くなりました。「迷ったときは、より険しき道(坂道とか階段とか)を行け」という謎のモットーと共に(笑)、とにかく気の向くまま、足の向くままに歩いています。ある時は登山並みのハイキングコースに迷い込んだり、ある時は気づいたら西宮市内まで足を踏み入れていたりと、時折ものすごい長時間の散策になっているのですが(笑)、楽しいです。
(14時に家を出発して、帰宅が19時という事も…歩き過ぎw)

街を歩きながら、今年も桜を愛でてまいりました。随分と季節外れのお話で恐縮ですが、少しだけお付き合いください。


KC4F0500.JPG
清荒神清澄寺境内にある淡墨桜(うすずみさくら)。

岐阜県本巣市にある淡墨桜の枝を移して育てられたものだそう。ソメイヨシノよりもボリュームのある花房ですね。


KC4F0494.JPG
花のみちの桜。これは3月下旬の頃に撮影したもの。

阪急電車とのツーショットを狙ってみました。


KC4F0505.JPG
こちらは満開の頃に、同じく花のみちにて。

春の夕暮れの光に照らされて、花弁の透明感が際立ちます。


KC4F0520.JPG
こちらは大阪の中心部、大川沿いにある南天満公園の夜桜。

この日は十六夜で、月と桜のツーショットが実現!


KC4F0521.JPG
素晴らしく満開の時期で、「こよひ逢ふひと みな美しき」という有名な短歌を口ずさみたくなるような、見事な夜桜でした。


KC4F0536.JPG
これから4枚の写真は、全て中山寺にて。


KC4F0539.JPG


KC4F0547.JPG


KC4F0544.JPG
背景には甲山。


KC4F0552.JPG
街歩きの途中で見つけた八重桜。

ぽってりと艶のある存在感は、八重桜ならではの風情ですね。


***


今年も美しい桜の時間を過ごす事ができて、感謝。

来年はどんな表情の桜に出逢えるのか、今から楽しみです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

半年ぶりのご挨拶 [ワタクシゴト]


|ω・`)コソッ…


|)彡サッ


|)……。


|≡ヾ(*゚▽゚)ノ ハロー♪ 


↑ 気恥ずかしさを振り切り過ぎて謎のテンションで登場してみるの図


皆さま、お久しぶり過ぎてどんな顔をして出れば良いのか分かりませんがこんにちは。

前回の更新は何と、今年のお正月だったのですね!いや~、ガラケーからソネブロの管理ページにログインできなくなったり(未だにガラケーユーザーなワタクシ)、また自宅で使っているパソコンがWindows10にバージョンアップしてからSDカードの写真データが取り込めなくなったりしたため、一気に遠のいてしまいました…。

関西に戻って、1年と3ヶ月が経過しました。仕事は日ごとに忙しく、責任も重くなって大変ですが、休日は大好きな歌劇の街をお散歩したり、探検してみたり、近くの温泉でのんびりしたり、勿論大劇場へ観劇に行ったりと、和やかな時間を過ごしています。

今日はリハビリがてら更新してみました。(リハビリからまた、次の更新まで時間がかかるような予感しかありませんが…(;'∀'))


先日の散歩で撮影した写真をご紹介しますね。


DSCN1177.JPG
いつものお散歩ルートから、大阪平野を望んで。

梅田~難波~天王寺(あべのハルカス)から、高野山方面が見えます。写真には写っていませんが、右の方には大阪湾も見渡せます。伊丹空港から離陸する飛行機も見えたはずなのですが…どこかな?(^^;)


DSCN1187.JPG
中山寺の参道は、季節の花がずらりと並んで、心も華やぎます。


DSCN1189.JPG
同じく、中山寺にて。

自然の彩色は、本当に豊かで美しいですね。


DSCN1183.JPG
散歩の途中で出会った、のんびりとお昼寝中の猫ちゃん。


入梅し、不安定な天気が続く日々ですが、皆様も体調には気をつけて、元気でお過ごしくださいね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。