So-net無料ブログ作成

冬の桜 [桜咲く国]

年末のこと。

お正月準備の買い物がてら散歩をしていたところ、満開の桜に出会いました。


KC4F0893.JPG
(2017年12月28日撮影)


古くからの住宅地と新興住宅街が混在する宝塚のまち。古くからの住宅街は人ひとりがやっと通れるくらいの路地や階段が多くあって、そういう地元の人しか知らないような路地や通路を見つけて歩いてみるのも、楽しみのひとつ。こちらへ来て、散歩が大好きになった理由のひとつでもあります。

この樹は、そんな細くて急な階段を降りたところにある、古い歴史を感じさせる建物の敷地内にあります。階段を降りて行って、ふと上を見上げたら、寒さで花びらを縮ませるようにしながら肩を寄せ合うようにして咲いている満開の花たちが目に入りました。

「え?桜…?桜かな?」と何度も自分の目を疑いましたが、葉や幹の感じ、枝ぶりからして、やっぱり桜の種類だろうな~と…。

帰宅してからネットで調べてみましたら、冬季に咲く桜の代表例として「ヒマラヤ桜」という種があり、各地にも冬桜を楽しめるスポットがいくつかあるようですね。


2018-01-03T21:45:54.jpg
(2018年1月3日撮影)


この桜の種名は明確にはわかりませんが、冬の青空に広がる満開の桜色は、それはそれは何とも言えないいじらしさと可憐さを感じさせ、心が温まりました。何だか、素敵なことが起こりそうな予感です!


今日から仕事初めだったという方も多いでしょうか。かくいう私もその1人です。

今年も病気や怪我のないよう過ごせるよう、この1年も頑張りましょう。皆様にも、素敵なことがたくさん起こりますように!!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

カオリ

華やかな桜ですね。
冬に咲く桜って、花もこじんまりしてるイメージでしたが、これは素敵です。
とろりんさんの1年も、こんな風に凛とした1年になるといいですね。
今年もよろしくお願いします!
by カオリ (2018-01-08 23:24) 

★とろりん★

カオリさま

コメント、ありがとうございます。
自然の状態で冬に咲いている桜を見つけたのは初めてだったので、とても吃驚&感動しました。
良いことがあると良いな~♪
カオリさまにとっても、良い1年となりますように!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2018-01-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。