SSブログ

名古屋の思い出 [旅]

今の仕事に就いてからは、出張の仕事ほぼ皆無なのですが、今年の前半だけで2度、名古屋に出張する機会がありました。

以前の旅の仕事では全く縁のなかった土地なのですが…不思議なご縁ですね。

KC4F0406.JPG
名古屋のシンボル、テレビ塔。

手前のオーバル型のビルの屋上は、水をたたえています。シンガポールにあるマリーナなんとかみたいですね!

どちらも結構タイトなスケジュールだったのですが、「せっかく来たからには!」と、グルメで名古屋を満喫しましたよ~。


KC4F0430.JPG
こちらは有名な「山本屋本店」にていただいた味噌煮込みうどん。

うどんがもっちもちで、お味噌も濃厚で、美味しかったです!


KC4F0408.JPG
もうひとつは、やっぱり手羽先!「風来坊」にて。

皮がパリパリで、お肉も引き締まっていて、やっぱり美味しかったです!


2回目に出張した時は同行者がいたので写真は自粛したのですが(笑)、同行者が名古屋出身だったので、「きしめんと味噌カツと名古屋コーチンが食べたい」という私の我儘を聞き入れて、全ての料理が楽しめるお店(店名を失念…)に連れて行ってくれました♪「名古屋コーチンきしめん」と味噌カツを楽しみました(笑)。

そして同行者と別れた後、ひとりで向かったのが…


KC4F0574.JPG
うふふ(*´艸`*)

コメダ珈琲店」です!言わずもがな、シロノワールをいただきました♪

これでミニサイズですよ~!ふんわり温かいデニッシュ生地とひんやり冷たいソフトクリームが絶妙な味わいで、本当に本当に美味しかった~!!帰りの新幹線の時間を変更してまで立ち寄って、良かった~!!
(食に対するあくなき探求心は、いまだ衰えず)


***


日常的に訪れない土地を訪れた時は、できるだけその土地の神様にご挨拶したいという気持ちは今も変わらず、熱田神宮へお詣りしました。

KC4F0409.JPG



KC4F0571.JPG
新緑の頃に訪れた際は、幸運にも雅楽を拝見することができました!

和やかな新緑の光の中で、粛々と進められる重厚な舞と楽…とても貴重な体験でした。


さて、名古屋のプチトリップで忘れられないのが、熱田神宮で出会ったⅠ匹の猫ちゃん。


KC4F0410.JPG
(筆者の手指がぷにぷになのは、気にしないでください[あせあせ(飛び散る汗)]

本宮へ参拝後、「こころの小径」と名付けられた遊歩道を歩いて一之御前(いちのみさき)神社へ向かっていたところ、茂みの中でのんびりくつろいでいる姿を発見。

なかなか見られない美しい三毛模様に心惹かれて、写真を撮れるかなと思って腰を屈めた瞬間、何と猫ちゃんの方から近寄ってきてくれて、「撫でて」攻撃(笑)。


KC4F0413.JPG
こんなに心を許してご機嫌よくしてくれると、嬉しくなっちゃいますよね~。

結構長い間なでなでしたの後、そろそろ行こうかと撫でるのを止めると…


KC4F0414.JPG
[猫]「ちょっと」

あ…す、すみません…

鋭い眼光に怯えて、なでなで再開(笑)。


KC4F0415.JPG
再び撫で始めると、この表情。やっぱり可愛い!

で、流石にそろそろ行かなきゃと撫でるのを止めると…


KC4F0416.JPG
[猫]「誰が止めて良いと?」

す…すみません…(;´・ω・)

猫さまの眼力に押されて、再びなでなで再開(笑)。

とは言っても、次の予定まで時間が迫ってきたので、猫ちゃんに「あのね、もう行かなきゃ行けないからね、ありがとうね」と話しかけてみました。

すると、すくっと立ち上がった猫ちゃん。茂みの中へ戻るのかと思いきや…


KC4F0419.JPG
[猫]「よっこいしょっと[ダッシュ(走り出すさま)]

まさかの、スカートの裾の上に居座り!(笑)

こ、これでは身動きが取れない!なんという確信犯…!!


KC4F0418.JPG
耳の方向にご注目。「あのう、本当にそろそろマズいんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]」という私の声を、きちんと聞いています(笑)。


KC4F0426.JPG
あ~あ、すっかりくつろがれてしまいました…。

私はほとほと困り果ててしまったのですが、傍を通り過ぎる方々は「あら~、仲良しさんだわねえ」「人懐っこい猫ちゃんねぇ」と微笑ましく見守ってくださいました(笑)。


KC4F0422.JPG
[猫]「うむ、それでよし」

仕方なく、猫さまのお背中をなでなでして差し上げる下僕と化したわたくし(笑)。


KC4F0428.JPG
でも、なでなでしてあげる事によってこんな気持ちよさそうな表情されたら、かなわないですよ~!!

というわけで、時間ギリギリまで撫でて、「ごめんね~、もう行くね~」と立ち上がり歩き始めると、しばらく一緒に歩いて、途中までお見送りしてくれたのですよ!

何と言う義理堅い猫ちゃん…!!(´;ω;`)ウゥゥ

そんな、名古屋での小さな思い出。

いつかまた名古屋を訪れることがあったら、熱田神宮で猫ちゃんと再会することが、今の私のひそかな夢のひとつです。



ユニゾイン名古屋栄東

ユニゾイン名古屋栄東

  • 場所: 愛知県名古屋市中区新栄町3-2
  • 特色: 名古屋最大の繁華街♪地下鉄「栄」駅5番出口より徒歩5分の好アクセス!有線LAN・Wifi接続無料!
名古屋出張時に利用したホテル。
お隣のビルがキャバレーで、「おお…今でもキャバレーってあるんだ…」と感嘆いたしました(笑)。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

お名前(必須)

おひさしぶりだと思いきや・・・にゃんこ様と親交を深めておられましたか[exclamation]
お元気で御活躍、何よりです。私めは、ご飯の種様方々に振り回され、一時は「きゃー!もしかして?!あひるちゃんお風呂セット買いに行かなきゃ」と某お写真に振り回され、過ごしております。
by お名前(必須) (2017-09-10 08:44) 

★とろりん★

2017-09-10 08:44にコメントをお寄せくださいました方

コメント、ありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申訳ありません。
猫ちゃん、人懐っこくて本当に可愛かったですよ~!
by ★とろりん★ (2017-11-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。