SSブログ

The Love Bugs [蘭寿とむ]

赤坂ACTシアターで上演中の地球ゴージャス公演 Vol.14『The Love Bugs』を観劇して参りました。

観客の感想としては、好みが分かれる舞台でしょうね~。

第1幕の時間をかけて構築されていくファンタジックな世界観が、第2幕冒頭で急に現実の問題とメッセージを突き出してくる展開となって、客席が置き去りになる瞬間が何度かあります。ここの流れがもう少し練られていたら、もっと胸にすとんと落ちると思います。

個人的には、あまり好きではない映像の使い方をしていた事に少しテンションが下がりました。舞台演出における映像の使用を全否定はしませんが、役者の身体表現力を限界まで駆使して作品に潜む主題を発信し、観客にそれを想像させながら魅せていくのが「演劇」の真骨頂であると思っているので、安直に想像しやすい映像を多用する演出は、個人的に好きではありません。まぁ、これも好みの分かれるところでしょうね。


し か し !!


出演者の皆さんは、そんな引っ掛かりをひっくり返して有り余るほどの熱演です!!とにかく舞台から発せられるエネルギー量と熱量が半端ない。そのパワーを浴びるだけで、こちらも元気が出てきます。

特に!!蘭寿さんの機敏でしなやかな踊りと身のこなしはさすが!装置や共演者との距離感や感覚をさりげなく測りながらも、自分のスペースを最大限に使って伸びやかにダイナミックに踊るダンサー・蘭寿さんや、突如として繰り出されるアドリブの数々にも怯むことなく即座に対応する役者・蘭寿さんの職人芸を拝見できて、幸せです(笑)。

城田優くんと対峙するシーンの身のこなしのキレの鋭さとポーズの決まりっぷりと言ったら!!はうう、思い出すだけで素敵でした~…♪ 胸キュンな蘭寿さんを始め、色々な新しい蘭寿さんを楽しむことが出来ますよ~☆

クライマックス、蘭寿さんと城田くんの「Love Bugs(胸キュン)」な場面には、キュンキュンを通り越してぐぎゅううぅぅぅ(´;ω;`)(←胸が押し潰される音)。この場面を観るためだけに通っても良い!…かも知れない…と一瞬思いました(笑)。

大原櫻子ちゃんのポテンシャルの高さにも脱帽!冒頭に登場し、パワフルな歌唱とダンスで客席を舞台の世界へ案内し引き込むという大役ですが、見事にその役目を果たしていました。ダンスや歌唱はまだまだ粗削りなところもありますが、舞台度胸の良さはピカイチ。舞台のどこにいても目を惹く空気感をまとっています。

マルシアお姐さまの圧倒的存在感と歌唱力には、誰もが平伏したくなるはず…☆

それから、黄色い蜂を演じているダンサーの池田美佳さん。全ての動きがとても美しいです。ダンスは言うまでもなく、ちょっとした仕草や座っている瞬間ですら、指先、つま先まで神経の行き届いたエレガントな姿勢を保っていらっしゃいます。ご注目ください!池田さんは昨年のお『SHOW-ism Ⅷ【ユイット】』でホテルメイドの役を演じていたのですが、その時も「動きが綺麗な方だなぁ」と思っていたのですよね。また舞台を拝見できて嬉しい限りでした。


カラフルでパワフルで原色にあふれた世界。地上には、私たち人間には届くことはなくても、無数の「声」と「命」であふれているのだなぁとしみじみ感じる舞台です。

蘭寿さん…素敵じゃった…
[黒ハート]( *´艸`) ←結局ここに落ち着く


出演者の皆さん、長丁場の公演、無事に乗り切ってくださいませ~!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。