SSブログ

福井県 永平寺 [旅]

今回、訪れたのは北陸の地。越前ガニが解禁されたばかりの福井県を訪れました。

たまたまホテルのフロントで見つけた、永平寺行のバス時刻表。「そうか、永平寺があるんだよね。行ってみたいけど、遠いよね…」と時刻表を確認したら、なんと福井駅前からバスに乗ると、約30分で行けることが判明!これは行くしかない!帰りの電車の時刻を変更してでも行くしかない!

…という熱い決意のもと、直行バスに飛び乗り、永平寺に行ってまいりました。

福井駅東口から約1時間に1本の間隔で出ている直行バス(片道720円)に乗って揺られること、約30分。


KC4F0523.JPG
正門に到着しました。

正門には、一対の石柱が立っていて、一方には「杓底一残水(しゃくていのいちざんすい)」(↑写真)、もう一方には「汲流千億人(ながれをくむせんおくにん)」と刻まれています。

一尺の水でも元の川へ流れることによって、多くの人が恩恵にあずかる、という意味が込められています。物の生命を大切に無駄にしない、という禅的思想がよく表現されています。

永平寺は、曹洞宗の宗祖道元(1200-1253)によって、1244年に開創した曹洞宗の大本山です。

さて、帰りの福井駅行のバスまで、空いている時間は1時間。しかもお寺からバス乗り場までの道のりを考えると、正味45分で回らなくてはいけません。

あたふたと石段を登って拝観料(500円)を納め、寺務所内へ。ここで靴を脱ぎ、スリッパを履いて、順路ごとに回っていきます。


KC4F0544.JPG
まず到着するのが、客殿「傘松閣(さんしょうかく)」。

道元禅師の750回遠忌の記念として、1995年に際限されました。この通り、2階は156畳敷きの大広間で、1930年(昭和5年)建築当時の天井絵を修復し、はめこんでいます。

この大広間は別名「天井絵の大広間」と呼ばれ、花や鳥などを描いた230枚の絵は、昭和5年当時の著名な画家144名によるものだそうです。


KC4F0536.JPG
まさに昭和初期の美術の粋と美が結集した場所、と言っても過言ではありません。寝転がってずーっと見上げていたいくらいです。


KC4F0545.JPG
豪雪地帯に建てられたお寺の特色でしょうか、御堂から御堂までは、木造の回廊と階段で繋がっています。


KC4F0563.JPG
毎日、修行僧の手によって、一段一段、磨き抜かれている階段。

一段飛ばしで上がるのは、かなりの労力でした…(良い子のみんなは真似しないように)


KC4F0554.JPG
道元禅師の御真廟(お墓)であり、日本曹洞宗発祥の聖地とされている承陽殿へ続く、承陽門。

静謐さの中にも威厳あふれるたたずまいです。


KC4F0556.JPG
承陽殿の前に設置されている香炉の上にいるお獅子。

右前肢をひょこっと上げているのが、何ともラブリーです。


KC4F0557.JPG
この日は雨が降っていて、山林の懐深くまで霧が入り込んでいて、幻想的な空気に包まれていました。


KC4F0573.JPG
法堂(はっとう)。


KC4F0591.JPG
仏殿。


KC4F0560.JPG
仏殿から見える、美しい中雀門(ちゅうじゃくもん)のその下に見えるのが…


KC4F0568.JPG
永平寺最古の建造物とされる山門です。

三解脱門(さんげだつもん)とも称され、仏の世界に入る関門とされています。


KC4F0584.JPG
山門から見上げる、中雀門(ちゅうじゃくもん)。

山門は力強くて男性的であるのに対して、中雀門はたおやかで女性的な印象を受けます。


KC4F0583.JPG
右手に見えるのは、鐘楼堂。

NHK「ゆく年くる年」でもおなじみ、「除夜の鐘」で有名な大梵鐘がつるされています。


KC4F0586.JPG
まっすぐに伸びた杉の木と、いろ鮮やかな紅葉の対比が美しいですね。


KC4F0589.JPG
杉木立の中に静かにたたずむ報恩塔。

写経を納めるため、1996年に建立されたそうです。


KC4F0597.JPG

凛冽で清浄な空気に包まれた、貴重で有難いひとときでした。




【おまけ1】

KC4F0599.JPG

恐竜化石が多く発掘されていることで有名な福井県。福井駅前のロータリーや駅舎には、恐竜の実物大模型やイラストがたくさん展示されています。

福井駅構内のベンチでも、恐竜さんが研究中…?


【おまけ2】

KC4F0598.JPG
福井名物、ソースカツ丼とおろしそば。

福井県で「カツ丼」といったら、こちらがポピュラーなのだそうです。濃厚なソースの味と、サクサクのし食感がクセになりそうです。

おろしそばは、ざるそばの上に鰹節を乗せ、大根おろしをからめたつゆをぶっかけていただきます。すっきり、さっぱりとした味わいで、こちらも美味しかったです。


心もお腹も満たされた、福井への旅でした。


大浴場で有名なルートインホテルズ。女性用大浴場は…ちょっと小さ目です(^_^;)。

ホテルルートイン福井駅前

ホテルルートイン福井駅前

  • 場所: 福井県福井市大手2-1-14
  • 特色: JR福井駅西口より徒歩2分。バイキング朝食無料。最上階に男女別浴場完備。全室加湿空気清浄機設置。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。