SSブログ

東銀座 「銀の塔」 [美味しいお店]

003.JPG
年中行事となっている、カンゲキ仲間のお誕生日を祝う会を開きました。

ランチに訪れたのが、歌舞伎座周辺の食事処でも屈指の老舗、「銀の塔」。

店内に入ると、さらに階段を数段上り、頑丈な金庫だったのかな?と思われるような立派な鉄製の扉がついた蔵を改装したお部屋に通されました。落ち着いた雰囲気が素敵です。

こちらの名物メニューであるシチューとグラタンが少しずついただける「ミニセット」(3800円)をいただきました☆


006.JPG
最初に出されるのが、小鉢3品とお漬物。

小鉢は山菜の煮つけ、ひじき煮、切干大根。この小鉢から、本当に丁寧に作り込まれた味わいなのです。ほんのり優しくて、柔らかい味わい。


008.JPG
ミニグラタン。

昭和の家庭でいただくような、もったりとした味わいです。スライスされた玉ねぎ、プリッとした海老と香り豊かな椎茸が具に入っています。トッピングされたパン粉のサクサクした食感ともたっとしたソースが絡むと、なんとも言えない懐かしい味わい。


010.JPG
お待ちかねのシチュー!土鍋に入って、まだグツグツしています!

こちらは、仲間が頼んだタンシチュー。


011.JPG
こちらは、私が頼んだミックスシチュー。ビーフとタンが入っています。

ご飯と一緒に出てきて、いただく時はレンゲで。あくまでも「日本の家庭で食べるシチュー」という空気感を徹底させているのが良いですね。

シチューは思ったよりもサラッとしていて、それでいてあっさりとした味わい。さりげなく優しい味わい…。

お肉は、お箸でもレンゲでも綺麗に切れるほど、とても柔らかいのです!美味しかった~…☆

シチューをご飯にかけていただくと、また違った美味しさです。童心にかえった気分で、美味しくいただきました。


014.JPG
前日までに予約をした場合には、アイスクリームがサービスされます♪

お店のたたずまいも料理の味わいも、とてもさりげないのですが、そのさりげなさの背景には、丁寧に丁寧に下ごしらえされた調理や、丁寧で物腰柔らかな接客が伝わって来ます。まさに、昭和の名店。

美味しい時間を、ありがとうございました!


銀の塔(食べログ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。