SSブログ

せとか…☆ [スイーツ☆]

お友達から、お土産をいただきました。お気遣い、いつもありがとうございます☆



愛媛県産のかんきつ「せとか」です。

Wiki先生によると、「清見」と「アンコール」を掛け合わせたものに「マーコット」を交配、育成させたものだそうです。

皮が薄くて、手を使って簡単にむけるのがうれしいところ。果実は瑞々しく、甘みが強いのですが後味がすっきり、さっぱりとしているので、パクパクといけてしまいます☆

そして、このネーミング…。

ええ、思わずやってしまいましたよ…。(期待には応えずにいられないカンゲキ通信)


KC4F13310001.jpg


……各方面関係者の皆さん、相変わらずいつもすみません…m(_ _)m


さぁ、みんなもせとかを食べて、瀬戸かずやくんを応援しよう!(ノ≧∀≦)ノ☆(意味不明)


…こんなささいな幸せを見つけては、日々を乗り越えている今日この頃です(笑)。


※「せとか」と瀬戸かずや氏は、当然のことながら何の関係もありません。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

アナスタシア

『せとか』

いいですね♪

おっしゃる通りの感じです。

『大トロ』には、わらいましたが…

私も早速『宝塚阪急』に寄って、『あきら君』…いえいえ…『せとか君』を求めました。

只今、梓みちよの『メランコリー』の一節をハミングしながら、この歌とは不似合いに甘く爽やかな柑橘を食しております。

♪それでも 乃木坂辺りでは あたしは いい女なんだってね…♪

ちょっと変わった雰囲気の楽曲ですが、結構名曲なんじゃないか…と、密かに思っていた幼い?頃(笑)

蘭寿さん…うたってみてくれませんかね…いつかずっと先に。


BB…楽しみですね。イメージはモルフォなんでしょうか。

by アナスタシア (2015-04-22 20:47) 

カオリ

せとか、美味しいですよね。実はわたし、ベランダでせとかを育ててまして、それが去年から葉が落ちてしまうトラブルで、どうすればいいのかと、今日ちょうど購入したお店にメールで問い合わせたところだったのです。で、とろりんさんのブログを拝見したら「せとか」の話題だったのであまりの偶然にととろりんさんのいたずら書きに笑ってしまいました(^ ^)
ちなみにせとかの葉が落ちる原因は肥料不足だそうです。がーーーん。愛情不足でした。。。
by カオリ (2015-04-22 22:01) 

★とろりん★

アナスタシアさま

コメント、ありがとうございます。

せとか、身がしっかり詰まっていて、果皮も薄くてやわらかいし、美味しくて食べやすい、一石二鳥なかんきつですね☆思わず楽天でポチッとしそうになります(笑)。

赤坂~乃木坂散歩、楽しかったですね☆来月は赤坂の地に、セクシーキュートなBBが出現するのですね…今からワクワクします!

by ★とろりん★ (2015-04-23 09:19) 

★とろりん★

カオリさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

カオリさま、ご自宅でせとかを育てていらっしゃるのですか!?すごーい!!Wiki先生によると、樹木はトゲがすごいと書いてありましたが…あ、でもトゲがあまり出ない品種もあるようだから、大丈夫ですかね?

これからより一層の愛情をかけてあげたら、きっとせとかも応えてくれるはず!収穫の日が今から楽しみですね☆
by ★とろりん★ (2015-04-23 09:23) 

ささ

「せとか」という文字を見た瞬間(写真を見るまでに)、思わず「せとかずや」とつぶやいてしまいました(笑)。
しかし、まさか、書き加えられるとは思ってもみませんでした。でも、わたしもやってみたい~!
うちの家に置いておくと「せとかずやって何?」と言われるかもしれませんが…(笑)。

by ささ (2015-04-23 20:43) 

★とろりん★

ささ さま

コメント、ありがとうございます。

ですよね!やっぱりそうですよね!「せとか」ときたら「ずや」って続けたくなりますよね!いやいや、ヅカファンとして正しい反応だと思います(笑)。

>>わたしもやってみたい~!

ええ、ぜひぜひ、ささ さまもご一緒に!さぁ、今すぐ↑のリンクをポチッとなさってください(笑)。

これで瀬戸くんに、「せとかイメージキャラクター」みたいなお仕事が来ないかなぁ~♪(果てしなく広がる妄想と野望)

by ★とろりん★ (2015-04-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。