SSブログ

ひたくすぐるめ ~日田・玖珠の美味しいお店~ [美味しいお店]

日田・玖珠を旅する時に、絶対訪れたい!(けれど時間の関係で断念することもしばしば)と思うお食事処をご紹介します。


101.JPG
まずは日田市・豆田にあります、蕎麦・酒処「麦屋」さん。

以前の記事は、コチラから。

御幸通りにありますお土産屋さんの脇をすり抜けたお庭の蔵を改造して造られた店内は、天井が高くて落ち着きます。

こちらのオススメは「天領もち豚しゃぶしゃぶ膳」。その名の通り、天領もち豚のしゃぶしゃぶともりそば、とろろご飯がセットになっています。

ですが、実は先日の日田散策でちょっと食べ過ぎてしまいまして…(笑)。お膳は食べられないなぁ、でももち豚は食べたいなぁ…と思っていたら、ぴったりのメニューが!


102.JPG
「もち豚しゃぶ蕎麦」(正式名称失念)です!!

この日の日田はとても寒くて、温かいおつゆにふんわり柔らかいもち豚しゃぶしゃぶ、シャキッと歯ごたえのあるお蕎麦で、身体中がポカポカになりました。


* * *


080.JPG
昼食の後は、同じく豆田にある「麦屋カフェ」にて一服。

豆田の町並みに合ったレトロな外観に、店内は可愛らしいインテリアと雑貨であふれています。


079.JPG
こちらでいただいたのが、「コロネソフト」。

ご覧の通り、ふんわり温かいコロネパンの上に、ミルクソフトが乗っているのです!いえいえ、コロネの中にもソフトクリームがぎっしり!

手早く食べないとコロネパンの温もりでソフトクリームが溶けてきて、手がベトベトになってしまいます(苦笑)。ソフトクリームは、しっかり牛乳の味。美味しかった~♪


***


玖珠では、もう何度もご紹介したことのある「金太郎」さんへ!


070.JPG
城下町の風情が残る森地区にあります。昔の商家を改造した造り。

店内へ入るとすぐに土間があって、木造りの床にぺったり座って食事をします。


064.JPG
店内には、昔ながらの香りが今でも残っています。この雰囲気、本当に大好きだなぁ。落ち着きます。


067.JPG
金太郎名物、「ふわとろのオムライス」!

もうね~、この玉子のふわとろ具合と、チキンライスと、デミグラスソースとクリームのバランスがすっばらしい「美味しさの黄金比率」を構築しているのですよ!!あ~美味しい!!何度食べても美味しい!!

コチラの記事でも紹介したイラストレーターのsatokoさん、実はこのお店の若女将さんなのです。なので、satokoさんのギャラリー「さすけ堂」に入るには、まずこちらのお店に一声かけてから。

森地区でもひなまつりが開催されていて、様々な表情のお内裏さまを楽しむことができたのですが、「さすけ堂」のおひなさま方は、ひと味違いました!


069.JPG
おいおい、官女とお囃子方、ふわとろオムライスとだんご汁を食べちゃってるよ!(゚∀゚)


068.JPG
おいおい、こちらは左大臣と官女とお囃子方が、「とり天」を囲んで団らんしてるよ!(゚∀゚)

ちょ、みんな、お仕事、お仕事!!

ふわとろオムライス、とり天、だんご汁…知る人ぞ知る、「金太郎ゴールデントリオ」です(笑)。ちなみに金太郎には、とり天とだんご汁を一度に楽しめる「かぐや姫定食」もオススメです(宣伝)。

これらの小道具も、satokoさん発案によるもの。「手に箸やスプーンをどうやって持たせようか、すごく考えました☆」との事でした(笑)。


* * *


旅も終わり、いざ帰りのフライトへ。ここで、無性に食べたくなるものがあります。


089.JPG
FLAp Kitchen」の肉うどん。

帰りの空港って、たいてい疲れ切っていますでしょ?濃い目のおつゆが、とても美味しく感じられるのです。福岡空港を利用する時は、たいていこちらで肉うどんを食べております。


* * *


おまけ。

092.JPG
博多のホテルで見つけた、「さくら短冊祈願」。

さくらの花の形をしたカードにお願い事を書いて、桜の枝に結びつけて祈願成就をお祈りする、という趣向。ひとあし早い春を感じて、ほっと心が温かくなりました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ラブ

お雛様の宴会が、おもしろかった!
by ラブ (2015-03-28 11:28) 

★とろりん★

ラブさま

nice!とコメント、ありがとうございます。

なかなかこういうアイデアは生まれませんよね。団欒するお雛様方、ほっこりする光景でした。
by ★とろりん★ (2015-03-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日田市 ホテル風早絢爛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。